Logo1.jpg ← 随時更新 にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへPetLinks049.gif
gif-できあがり-小さいバナー.gif

2011年04月11日

霊園の猫たち&ご協力のお願い


更新が遅くなっております、ごめんなさい><

ふくりんが天空の住人になってから
皆様に暖かいお言葉を頂き、本当にありがとうございました。

今頃は天空の暮らしに馴れ始めた?かなと勝手に思っています。

ふくりんには「にゃ〜ちゃまは始めは冷たいかもしれないけど優しいから可愛がってもらってね」と話しておきました。

にゃ〜と出会ったかな?


ふくりんを荼毘にふしたペットメモリアルは

長い歴史があるところで

ポチたまのまさおくんも眠っているところです。

みんな可愛がってもらった、大切にしてもらった子達が

たくさん眠っています。

墓地も綺麗にいつも手入れしてくださって、

お墓参りにいらっしゃるご家族も多いところです。


やはり霊園は捨てられる子も多くいるようで、

そのたびに霊園の方や霊園に入っているボランティアの方が

引き取ったり、里親さんを探したり・・・


そして、霊園が棲み心地がよい!と

みんなに可愛がって暮らしている子達もいます。








04.12.01.jpg








この日はあまり出会えなかったのですが

黒猫がもう1匹、キジトラ、白黒、などの子が

何匹か暮らしています。








04.12.02.jpg








暖かく、春らしい陽気だったので

気持ちよくお昼寝中にカメラを向けられ

「まったくよぉ〜〜〜。。。安眠妨害だにゃぁ〜」とでも言いたげな








04.12.03.jpg








寝起きのこの顔^^

ブサ可愛い、本当は甘えん坊の男の子です

うん?違った!親父猫です^^;









04.12.04.jpg








私が始めてあったときに

うん?妊婦さん??って思ったくらいに

体格のよい女の子が









04.12.05.jpg









この子です。

お墓参りにくる方々が絶対に通る道にほとんど出てきています。









04.12.06.jpg








日差しがまぶしいねぇ〜^^









04.12.07.jpg









う〜ん、体と同じで

度胸も大きいご様子^^

でも、馴れていて可愛い子ですよ♪








04.12.08.jpg








女の子ですが、そこは外猫

お顔がお外の子の顔つきですね。

貫禄って言ったほうが適切かもね^^








04.12.09.jpg







後ろから来たお墓参りが終わったおばあちゃまの方を向いた時

綺麗な後頭部が撮れました^^


いつまでもみんなに可愛がってもらって

長生きしてね、みんな^^





******お願い*******


以前から気になって気になっていた東日本大震災で被災した動物たち。

今回はたくさんの方が未だ不明のままで懸命な発見作業が続いています。
その中でも同じ家族として暮らしていた愛玩動物の犬猫たちも
たくさん被害に会ったことでしょう。

そして、復旧作業が目覚しいのも日本の技術の凄いところだと思っています。
財)日本愛護協会さんも仙台、福島郡山でシェルターなどの設置も検討中の様子ですが、実際に既に動いているのはボランティア団体さん!
経過している時間が長ければ長いほど、配給や支援物資のない動物たちは飢え、餓死し、時には弱いものを襲ってしまいます。

まさにその現状が起きているのが福島県の避難勧告地域(避難命令になりましたが)
飼い主はちょっとの非難のつもりで置いていってしまった子達が物凄い頭数いるのも事実です。

ご自身でお迎えに来る方は・・・正直すくないようで、理由の一つは避難所に入れない。避難地域には入れない。とのことかもしれません。福島在住の避難地域外の方は避難地域にはもう、誰もいなく、誰も入れない!とおもっている方が多いようです。
(そうはいっても、ペットという名の家族が気になる方は既にご自身でも保護に来ています)

このままだと、20km圏内が本当にシャットアウトされてしまう日も近い!そうなると今いる子たちはどうなると思いますか?
「家族が帰ってくる」と思い待ち焦がれて、寂しい思いをし、怖い思いをし、
おまけに今日のあまりにも多い数の地震。
みんな不安でストレスな日々を送っているのは人間だけではありません。
彼らはもしかしたらもっとストレスかもしれません。

あっちこっちのブログで救助に行った方々、団体さんの記事も載っていますので見てください。

本当に悲惨な状況になっているそうです。

今週末に「ねこさま王国」のありこちゃんと福島南相馬に出来る限りの子を助けに行きます。

賛同していただけた生態を売らないペットショップ「ガルドン玉川学園店」の店長さんともじょちんがいつもお世話になっているペットサロンの方とお二人も4/15,16に一足先に現地入りしてくれることになりました。
もともと、NPOを立ち上げ昔は保護をしていたお二人、特にわんちゃんに強い方なので心強いです。
また、ガルドンさんでは大型犬なら4,5匹、中型から小型犬なら10匹の引き受けを申し出てくださっています。

他にもチョコママが5匹の犬の預かり先、3匹のねこの預かり先も確保してくれています。現地からのコチラまでの搬送も3台確保。
現地で動くのに車に乗り切らないことを想定してのスクリーミング検査が終わった後に数時間置かせていただける所も確保。

実際どのくらいの子を保護できるかわかりませんが、閉鎖される前に私たちも出来る限り助けたいと思っています。

そこで皆様にお願いがあります。

福島県の暫定処置で飼い主が出てくる可能性があるのでまずは一時預かり様をお願いできる方、いらっしゃいませんか?
一時預かりでの費用は実費でお願いすることになってしまうのでご了承いただける方、お願い致します。

本当に時間が無いと思っています!

見殺しにはしたくありません
、だからといって全ての子をというのは行政が動かないととてもじゃないですが無理です!

今私たちに出来る事を行い、辛い現状から早い時期に助け出し、ケアしてあげたいと思うのです。

ご協力をお願いできないでしょうか?

また、4/16,17に私たちが現地に参ります。家の中に残してしまった猫がいる、犬がいる、などの情報もいただけたら救助に出来る限り参りますのでご一報ください。

あっこ 090-6593-7296

よろしくおねがいいたしますm(__)m


ニックネーム あっこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お外の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

大忙しのネエネのHappy Birthday^^;




GIF-satooyaboshuu-machida.gif
ご家族募集中です♪よろしくお願いいたしますm(__)m
この子達の様子はコチラで随時UPしております〜、見てくださいね☆






昨日8/29は・・・

とても忙しい一日!
とても暑い一日!

そして・・・

とてもうれしい一日!でした^^


タイトルのようにネエネの23歳のお誕生日♪
今年大学を無事に卒業し
就職も出来、社会人となったネエネ。。。


早いもんだねぇ〜〜〜〜
あっという間にココまで来たよ^^

今のご時世、社会人になるもの大変だけど
無事に社会人と呼ばれるようになってくれて
正直私の肩の荷も随分と軽くなったような気がする

気持ちに余裕が出来た気がするよ^^


これからの人生の方が長いけど
よくココまで心身ともに健康に育ってくれました、
母は感謝しています(ちょっと照れるが(*^_^*)


これからの人生に幸多かれと願いますよぉ


そしてネエネのお誕生日に保護猫リズママの子供
セスくんのお届けがあり、都内まで
セス君も1ヶ月違いのお兄ちゃんと仲良く暮らしていけそうです^^
その様子はコチラにUPしています


そして都内までお届けにいった後に
パパさんと私、両家のお墓参りにも行ってきました。


白山→桐ヶ谷→さくら坂の毎度のコース

来週末に私の父のお墓、辻堂に行きます。



桐ヶ谷のお参りの帰りに出会った
お寺さんのお向かいに歩いていった猫ちゃん。






08.29.01.jpg







お墓参りが終わったらお寺さんを横切って歩いていたんですよ^^

逃げちゃうかなぁ〜って思ったけど

結構気になっていないご様子で







08.29.02.jpg








お向かいのおうちの玄関先で


「帰ったぞ〜!」

「あけてんかーーー?!」




こっちを向いて欲しかったので

ちょっと音を出して振り向いていただきました^^







08.29.03.jpg







その後は・・・・・

もちろん!

「飯だってば〜〜〜!」

「帰ったってゆうてんヤロォ〜」







08.29.04.jpg







早くあけてもらえると良いね^^


始めてであった猫ちゃんですが
おうちがあるこのようで、ちょっとニッコリしちゃいました♪





GIF-satooyaboshuu-machida.gif
ご家族募集中です♪よろしくお願いいたしますm(__)m
この子達の様子はコチラで随時UPしております〜、見てくださいね☆






バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
新商品続々入荷中♪只今、ご購入者にお好きなサンプルフード2種類プレゼント中!
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ


ニックネーム あっこ at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | お外の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ちょっとシャイな子 〜お外の猫たち〜

先日、あるところに行って来た。

猫ちゃんが結構いるところ・・・

環境的には悪くないし、餌やりさんも何人かいるし、
避妊虚勢はしているけど
捨てられる子もいるところ。。。。


緑が多くて川も流れていて・・・
のどかな所。

でも、車の出入りは多いから
事故だけは気をつけてねって思った。




ちょっとシャイな猫ちゃんに遭遇






始めは姿を見せてくれていたけど


気がついたら・・・
距離は縮まったものの、こんな所に^^






06.07.01.jpg







こっち向いてくれないかなぁ〜







06.07.02.jpg






近づいてみたら・・・







06.07.03.jpg






あ、気がついたね♪








06.07.04.jpg







このアングルが気に入ったよ。

車には気をつけてね♪






バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
新商品続々入荷中♪只今、ご購入者にお好きなサンプルフード2種類プレゼント中!
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ

ニックネーム あっこ at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | お外の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

やはり。。。お家はないかも。。。

先月21日に突然現われたあの仔。。。

5/28日の
日記のすぐ後に
地域の野良歴がそこそこある

ponnni08.05.27.01.jpg

茶白ボンに公園で食事時間に出会ってしまい!

恐かったのでしょうねェ・・・2日ぐらい姿を見かけず。。。

雨だったし,おうちから出ていないのかも!
なーんて,ポジティブに考えたいたんだけど・・・違ったらしー顔(泣)

もう,何日だろう,通称チビにご飯をあげるようになって。。。

幸い,私のうちのそばでは他の仔に出会うことはないので
チビを保護する目的でご飯をあげて馴らしているのが本当のところ。

もともと人の手が加わっている仔らしく
恐がりだけどご飯も少しすると寄って来て食べるし
ウェットはスプーンから食べる!
手の匂いも嗅ぐし,こぼれたウェットは手であげても食べる!

スプーンであげながら少しずつ触らせてくれるけど
撫でるのは恐がるのねぇ。。

なーんて事で,保護する為にもっとうちの近くに誘導作戦を
昨日から開始!!

夜の決まった時間頃に待っているけど
昼間には行き会わないし,何処にいるのかなぁ・・・
って,思っていたのでね,
今日,お昼頃に30Mほどのコンビニに行きがてら
合図をしながら帰ってきたら!

お顔を裏庭近くの垣根から「ピョコン!」って出したじゃない!!

他の仔(猫)に行き会うのが恐いから隠れているんだろうなぁ。
でもねぇ,やっぱりいつも近くに居るんだろうなぁ。

賢い仔でね,私の家もしっかり解っているし,
ご飯の時間も合図もすぐに覚えた!

そんな事で昼間に会えたネェ♪

gray-tabby&white08.06.13.01.jpg

始めは少し離れ気味。
(ここでご飯をもらうのも昼間にもらうのも初めて!)

gray-tabby&white08.06.13.02.jpg

でも,解っているので少しずつ寄って来るのよ。

gray-tabby&white08.06.13.03.jpg

ここなら他の仔に行き会う確立も少ないから
喧嘩などで問題が生じる事も少ないだろうし
馴らしながら保護しやすいだろし,
昼間ならそのまま病院に連れて行って健康チェックがすぐできる!

gray-tabby&white08.06.13.04.jpg

などと,もろもろ頭をよぎるんだな(笑

gray-tabby&white08.06.13.05.jpg

少しずつまた寄って来てね♪

gray-tabby&white08.06.13.03.jpg

可愛いグレー&ホワイトの男の子

gray-tabby&white08.06.13.07.jpg

警戒心が取れたらどうにかなりそうな気がするから

gray-tabby&white08.06.13.08.jpg


gray-tabby&white08.06.13.09.jpg


もう少しかなぁ。。。

gray-tabby&white08.06.13.10.jpg

育ち盛りなのか?

夜も良く食べるけど,
昼間も良く食べた事(笑

gray-tabby&white08.06.13.11.jpg

私と20cmくらいの距離で食べれるんだもんね。

もう少しかなぁ。。。


バナー01.gif
ネットショップをオープンいたしました♪見に来て下さいね♪♪


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ


ニックネーム あっこ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | お外の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

どこから来たの。。。?

先週の水曜日,マンションの管理人さんが
「ねこ,脱走してませんか?そこで寝ていた仔がいてね・・・」

管理人さんもご自宅で猫を飼っていらした方なので
嫌いでないようで,猫を見かけるとうちの仔が脱走?!
と,気にかけてくださる。

黒の白の猫がマンションの駐車場で日向ぼっこしていたらしい・・・

私はこの辺りで白黒の仔は見た事がない。

その夜にコンビニに行こうと駐車場の出口から面している
裏の川沿いの道に駐車している車のバンパーをしきりに嗅いでる仔が!!

そのままで車が走り出したら・・・
まぁ,そんなドンな猫もいないかとは思いますが,
万が一ってこともあるし,お腹が空いているのかしら・・・?

管理人さんが見た仔だろうと思われる黒?と白の仔。
とー,いう事は昼頃からこの辺りで居るわけで。。。

とりあえずご飯でマンションの駐車場に誘導左

車の下に隠れてお顔だけ出しているけど・・・

う〜ん,成猫になって間もない?のかなぁ,
小さめの仔。

翌日も同じ時間頃に駐車場で待っていた。

さすがにマンション内の駐車場はうるさい人がいるとマズイので
三日前から近くの公園に誘導。

gray-tabby&white08.05.22.01.jpg

公園での二日目からはぽんちゃんがいつも居た台の上に乗って
待っている姿も見たとたん,
「いや〜ん」

なんで同じ場所で待っているの?!?!

gray-tabby&white08.05.22.02.jpg

でもねぇ,そんなに汚れていないし,
急に現われて警戒はしているものの
人をまったく知らない仔ではない様子。

gray-tabby&white08.05.22.03.jpg

どこかの飼い猫で盛りでうるさくて出したのかなぁ。。。?

gray-tabby&white08.05.22.04.jpg

しっかりオティンティンついてます!!

少しダビーが入ったグレー&ホワイトの男の子。

おウチがあるのかなぁ。。。
でも。。。毎日同じ時間頃に同じ場所で待っているし。。。

良く食べるけど,がっついていないし。。。

gray-tabby&white08.05.22.05.jpg

お家があるならいいんだけどなぁ。
でもねぇ,お外に出すなら喧嘩,子孫繁栄に一役買ってしまうので
去勢してからにしてほしいなぁ。。。
(危険もあるので本当は出さないで欲しいけど!)

この時期,昨年もチャラマンが現われた。

盛りの時期に男の子も女の子もうるさくなるので
捨ててしまう人もいる。。。。

首輪もしていないし,解らないようーーー!!

「どこから来たの?おうちはあるの?危ないから気をつけるんだよ」って
ご飯あげながら声をかけてしまう。。。


バナー01.gif
ネットショップをオープンいたしました♪見に来て下さいね♪♪

ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ
ニックネーム あっこ at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | お外の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする