Logo1.jpg ← 随時更新 にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへPetLinks049.gif
gif-できあがり-小さいバナー.gif

2007年10月01日

I Miss New York〜Vol.6〜

先月,北陸の恐竜博物館に行ってきたら・・・・

NYが恋しくなったしまった私。。。
なんで?って思うでしょ?
実はNYの自然史博物館は私が大好きな場所の1つ。
先日DVDが出た「ナイト ミュージアム」の舞台といった方が
解りやすいのかも。

そう!恐竜が大好きなんですねぇ,私。
かといって,詳しいわけではなく,なんとなーく,好きなんです揺れるハート
(う〜ん,説明になってない)

石もそうなんですけど,太古のものに思いをはせる,とでも言いますか?!
とてつもない時間がかかっているものが好きなのかも。。。
で,綺麗なもの,味があるもの,ねexclamation

ゥ然史博物館02.jpg

ここは,恐竜だけではなくてインディアンの歴史なども。

ゥ然史博物館03.jpg

4階はあまり観覧者がいないですが,わりと日光が入る作り。

ゥ然史博物館04.jpg

だーいすきな恐竜達がたくさん,たーくさんお出迎えしてくれます。

恐竜だけではないですが,進化の過程を展示しているんですね。

自然史博物館の素敵なところは,やはり建物の重厚さかも。
NYには地震がないから,古くからの素敵な建物も
たくさん,残っています。

ゥ然史博物館01.jpg

メトロポリタンも周り切れないほど広くて,
建築物が既に芸術です。
(エリアが定期的に閉室になっていますが。。。管理の為でしょうね)

でも,やっぱりNYと言えば,これかな!!

ゥ由の女神02.jpg

「自由の女神」
普通じゃつまらないので,なかなか見ることのないであろう
後姿をご覧下さい。

女神は後姿も美しいexclamation&question

でもねぇ,ニャン’zが気になってしまうでしょうな。。。
もっと簡単に,時間も短くNYまでニャン’zも一緒に行けたら
いいのになぁ。。。。。猫(足)


面白かったら,ポチッとね♪
にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ


幸ちゃんの応援もお願いします♪
幸ちゃん.jpg

ニックネーム あっこ at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

I Miss New York.....

今日から6月,気候も暖かくなる日が多く,
しかし,日本はもうすぐいや〜な梅雨に入る。

きっと今頃のNYもずいぶんと暖かくなって
セントラルパークの新緑も深くなり,日光浴に集まる人も
増えているのではないかしら。。。。

セントラルパークの八重桜も5月には咲いていたっけ

セントラルパーク。春01.jpg

ジョン・レノンのIMAGIN碑

セントラルパーク。春イマジン碑01.jpg

熱心なファンはこうやってお花を綺麗に飾っている様子
それも,頻繁に飾っているようで,確かに・・・
ジョン・レノンは崇拝している方も多数いらっしゃるのが良く分かります。

セントラルパーク。春ストロベリーフィールド01.jpg

ビートルズにちなんだストロベリーフィールド。
どこも綺麗に剪定してあって,人口の巨大公園とは思えたいほどexclamation

セントラルパーク。春べセスダ噴水01.jpg

ベセスタ噴水はよく映画にも登場する場所。
私が大好きな揺れるハート
ジョージ・クルーニーとミシェル・ファイファーのA Fine Day
で,水溜りをジョージがミシェルを抱いて渡るシーンなんて
う〜ん,うっとりしちゃう顔(メロメロ)

大都市の中の憩いの場所がセントラルパーククリスマス
確かに,ココは時間の流れがちょっとスローダウンするところるんるん
ニックネーム あっこ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(1) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

I Miss New York Vol.4

この数年でNew Yorkもずいぶん安全になった気がします。

私が中学生の頃から恋焦がれて,な〜んにも考えずに
1人でNew Yorkに行ったのが17,8年前。
後から考えてみたら殆ど英語も話せず単身で憧れだけで・・・
無謀なことしたモンだって思いますがいい思い出。

クライスラー01.jpg

最初にNYに行った時の飛行機は今でも忘れないですね〜
窓際の席で3列。通路側にはとーっても幅の広いアメリカ人。
窓から見た離陸後の景色は忘れられないexclamation
NW18便ダッカかな??
薄暗くなって空から見下ろしたネオンや滑走路のライト。
初めてで,嬉しくて,涙が出たくらいだもの。

それから何度も足を運び,今では定期的に行かないと
禁断症状が出るほど(笑

前回のNYは(でも2年前)初めてブルックリンまで足を伸ばしてみました。
最近は観光雑誌にもブルックリンが載っているほど安全になってきたようで,ちょっとコじゃれたShopも出来始めているとの事だっかから。

まぁ,お店は「ふんふん」程度だったけど,同じNYでもマンハッタンとはチト違う匂い。
住人もどちらかと言うとヨーロッパ系の人が多かった気がします。
ちょっとしたお店ではトラベラーズチェックは使えないしふらふら

都会の中の少し田舎って感じ。
下町に近いのかナァ。。。感じ的には。

subway01.jpgsubway02.jpg

まずはSubwayでドコでも移動
交通手段はバスか地下鉄。これがドコにでも行けるから
たいした交通網,おまけにわかりやすい。

でも,ブルックリンでスゴイ!!って思ったのはグラフティexclamation

art brookllin01.jpg

これはたいしたモンじゃない方。

art brookllin02.jpg

art brookllin03.jpg

art brookllin04.jpg

art brookllin05.jpg

上この4枚は同じ壁一面に書いてあるもの。
特に有名な人が書いたわけじゃないでしょうけど
本当に良く書けてるのでビックリexclamation×2
でー,ココにこうやって書けて消されないである街にもビックリ!!
日本だったら消されてしまうことが多いじゃない?!
遊び心があるって大事なことよね〜

brooklin.jpg

こんな感じの地味〜な町並みだったりするんだけどね。

誰が書いたかわからないにしても,いいものは残しておくって
たとえ落書きでもArtになったり,心を動かされたりするかもしれないじゃないexclamation&question
ニックネーム あっこ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

I Miss New York Vol.3

今頃は−10℃くらいなのかしら?
私が12月の頭に行ったときは公園の噴水はツララが出来たいたもの。

一昨年に3月の下旬から4月の頭に行った時は
ちょうどローマ法王が亡くなられた日にぶつかり,
朝からセントパブリック教会でミサをしていたのがTVで写っていたから
うん?って思っていたら法王が亡くなられたから。。。

しっかりセントパブリック教会にお祈りに行きました。
たまたまそんな日に出くわしたのだからと思って,
安らかな眠りのためにろうそくを灯してきました。

この教会は5番街の真ん中に摩天楼の中に荘厳にそびえ建っている

セントパトリック02.jpg

5番街をはさんで反対側からの写真。全体が入りきらない
しかし,NYの建物は古いけれどとても芸術的

セントパトリック03.jpg

正面から入ったら目に入ってくるセイントたちや
荘厳な雰囲気
外の雑踏をすっかりかき消してしまいます。

セントパトリック06.jpg

すばらしい大きさのパイプオルガンとステンドガラス。
この音色はずっしりと響きます。

セントパトリック04.jpg

りっぱなステンドガラスに包まれた教会内はたくさんのセイントや
マリア様の像が迎えてくれます。
誰にでも優しい気持ちで接してくれているような・・・

セントパトリック07.jpg

一番奥に祭られている像はあまりにも重く私には近づける
勇気はなかったです。

ふっ!と心を癒してくれる空間の1つのように感じます。
キリスト教徒ではないですが,神様は誰でも受け入れてくれると
私は勝手に解釈しているので,NYへ行くとよく立ち寄るいくつかの教会

静と動が息づく街なのがNY
何でもあって何にもないのがNY
強いものが生き残るのもNY
沢山のものがあるから恋しくなってしまうんですね。
ニックネーム あっこ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

I Miss New York U

私のだ〜い好きな,だ〜い好きなGreen Market

union squea01.jpg

地下鉄で14th Stationで降りたらUnion Square
ここがGreen Marketの会場です。
週に3,4回開かれるNYの近郊の農家のHandmade品が並ぶのね。
月水金土って感じで毎週開かれるんだけど,お目当てのお店が必ず出てる!
って訳じゃなく,曜日で決まっているから,長期滞在できたら問題ないけど,1週間位では同じ味に出会えなかったりも。

gureen market01.jpg

植物,魚介類,野菜,フルーツ,パン,お菓子,Milk,たまご・・・色々でするんるん

毎回ココには滞在中2,3回は足を運んでしまうのは,いい物に,面白いものに巡り会いたいから。
って言っても食料品ばかり(笑

でもね,フルーツを買ってHotelの冷蔵庫に入れておいて
非常食にしたり,かじりながら見て歩いたり,小腹にはピッタリ。

gureen market春02.jpg

今までは春の光景です。
日差しも良くって,なんでも美味しそうに見えてしますのね〜わーい(嬉しい顔)

ここでJerryが売っているのだけれど,これって日本で言うジャム!
見たいな感じだけど,もっと柔らかくてプルプルって感じで
大体どれも試食をさせてくれるGood
ガーリックテイストやハーブが入ったのもあったり,
ちょっと変わったJerryはお土産みのいいのですわ。
プリツェッルもとっても美味しいし,”おせんべい”で言う”こわれ”なんて格安よ!!
(どうせ持って帰るまでに壊れるじゃんexclamation&question

私が一番好きなのは”りんごとクランベリー”を煮たものに
クラムっていう小麦粉,砂糖,バターをそぼろ状にして物を
乗せて焼いただけのお菓子バースデー
これがさいこ〜に美味しいひらめき
日本ではお目にかかれないアメリカンなお菓子のため
食べたくなって何回か作ったもの。

Green market01.jpg

これは冬にJerryのお店で,寒そうでしょ?
寒いって言うより,しびれます。
そんなときには”HOTアップルタイザー”を飲みながら。
温かいりんごジュースにシナモン,グローブ,ジンジャー?などたくさんの
温まる香辛料を入れた飲み物で,これがスッゴク温まるのよ〜
でね,想像以上に美味しいから,冬に行った方,
これから行く方はお試しあれ!

あ〜,あと”ケバブサンドウィッチ”

kebaboosandwitch01.jpg

こんな感じのスタンドがところどころに出るんですねぇ。

一緒に始めてNYに行った私の弟はこのケバブサンドにゾッコン!!
お肉は少し固めですが(スタンドだもんね)
ボリュームもあって,炒めたオニオンやレタス,トマトなどと一緒に
ナンみたいなパンで挟むんです。(私も大好き顔(メロメロ)
スパイスソースかバーベキューソース,好きな方を選んで召し上がれるんるん
ニックネーム あっこ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

I Miss N.Y....

ゴッホ.jpg

我が家のニッチに飾ってあるゴッホの”Caff Terrace At Night”
これはメトロポリタン美術館で買ってきたもの。

フラットアイアイン.jpg

ゴッホじゃないけど,これもそう。

元々近代絵画が好きでNYのMomaのモネのスイレンが見たいがために
何回もNYに行った私。
もちろんそれだけじゃなくて,NYって街が中学校からの憧れで
ズーット行きたくて。。。。

念願叶って20代終わりに近い頃,何も考えず
憧れだけで行って。。。おまけに1人旅。。。
今,考えると無謀な事をしたものです,が,イイ思い出。

それからと言うもの,何かあればNYに足を運んで
落ち込んでいる時もPowerをもらったり,
通りすがりの人に優しい一言をもらったり。
英語ってストレートだから,素直に心に入ってくるのね,
キツイ時もあるけど,わかりやすいし,感じやすい。

昨年の4月に行ってから。。。そろそろNY恋しい
いつも泊まるStanford Hotelは
有名なデパートメイシーズのすぐそば。
今頃はChristmasのShowindowで綺麗だろうし
メッチャクチャ寒いけど。。。

Hotel,windouw.jpg

これはいつものHotelの窓から撮った風景。
ココから信号渡ってすぐにメイシーズなんだ。

Rockfelor,skeit.jpg

映画でよく使われるロックフェラーセンター前の
アイススケートリンク。

Rockfelor,skeit01.jpg

反対側からはこんな感じ。
観光地だからいつも人は多いけどね。

street01.jpg

こんなたわいない町並みが良いんですわ〜

1人の時は本当にポツーンってなる感じが
自分に帰らせてくれるから好きなんだと思う。

来年は行きたいですね〜
って,長女ももれなく着いてきますが(笑
ニックネーム あっこ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | New York | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする