Logo1.jpg ← 随時更新 にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへPetLinks049.gif
gif-できあがり-小さいバナー.gif

2011年02月09日

タイ紀行〜シリアスなお話〜




GIF-satooyaboshuu-machida.gif
ご家族募集中です♪よろしくお願いいたしますm(__)m
この子達の様子はコチラで随時UPしております〜、見てくださいね☆
チロルママとマーブルくんがお家を探しています♪


newimage1.gif
こちらも宜しくお願い致しますm(__)m






先日、ネエネと一緒にセンチメンタルジャーニー
(にゃ〜ちゃまを偲んで)

で、タイに私は始めて行ったお話を書きましたが・・・

今回2日間しか時間が無かったので

一日は

週末だけ開催される東南アジア一大きいと言われる







thai.tiger07.jpg









「ウィークエンドマーケット」へ

とにかく小さなお店がひしめいて、

売っているものも多彩!

洋服、陶器、植物、雑貨、アクセサリー、ペット用品、ペット・・

などなど

各商品?何店舗もあって

入り組んだ構造で

ま〜〜〜〜〜〜っ

よく歩きましたし、一日中見て回れます。

でね!

そのウィークエンドマーケットで出会ってしまいました!!









thai.cat04.jpg









里親募集中の猫たち

正直「わぉ!こんなところでも出会うんだー、私・・・」的気分と

タイで里親会をしている団体さんに出会えて

ちょっと嬉しかった^^

でね、

この写真・・・・







thai.cat03.jpg








怪我をした子ッぽい写真もいるけど、

どう見ても虐待?って感じの写真も・・・あった・・・

聞いてみたらね、

やっぱり虐待だって;;

動物に優しい?あまり野良とか気にしない?

殺生が少ないと言われるタイでも

やっぱり人間が住む所ではあることなんだなぁ〜って

ボランティアの方々は一生懸命だったし

人数も多かったことにも関心度が伺えました^^



でね、


2日目に帰る前に「タイガーテンプル」に行こう!!

トラちゃんと戯れたい!!

今回の旅のメーンイベント!!

と思ってツアーも予約していたのですが・・・・


目覚ましで一度は起きたものの・・・

萎えてしまって当日キャンセルーー;

理由はね・・・・


起床時間が早く、前夜が遅かったこと。。。。

と、

一番の原因は

これ。。。。。

ココからは衝撃的な写真が出ますのでサムネイルにするものもあります。









thai.tiger01.jpg









前日のウィークエンドマーケットでブースで呼びかけていた

STOP・・・!! ILLEGAL WILDLIFE TRADE
http://www.dnp.go.th








thai.tiger06.jpg








毛皮の密猟のために殺された絶滅危惧のトラやヒョウたち・・・

確かに「タイガーテンプル」は親トラが死んでしまい

孤児になった小虎を保護したことから始まって

今でも受け入れていて僧侶さんやボランティアさんが

育てているお寺。


でも・・・やはり結構ショッキングで

まして、明日無邪気にトラに触れるかも♪

なんて思っていた私たち親子には大好きな大型猫化動物の

こんな姿は・・・・惨い!酷い!としか言いようが無いし

あってはいけない事!!

無邪気に行く気が萎えてしまって^^;

止めちゃいました。



他にも

アフリカで象の牙を目的で密猟が行われていますが、

タイはその牙アイボリーの大きな輸入国の一つだそうです。

加工する技術が整っているんですね、きっと・・・


こちらは

STOP IVORY INPORT






thai.tiger03.jpg







他にも








thai.tiger02.jpg










亀やセンザンコウなどもワシントン条約に違反するものが

いまでも大量に密輸されるために捕獲されているんです。

知っていたことでも

目の当たりにされたり、

旅行先で出合ったりすると

もっと真剣に考えるようになるものです。


こういう活動をしているブースに出会ったことも

今回の旅行での出来事として

現実に起きている事として

書こう!と思いました。

殺された動物たちにも家族や子供がいるんです。

貧富の差が激しく、お金にはなるかもしれませんが

信仰心の強いタイのはず・・・なのに・・・

日本もそうですが、

仏教徒が多い国なんです。

仏教の精神は無用な殺生はしてはならない!

毛皮やアクセサリー、漢方薬のため??

他のもので代用できるものばかりだよね。。。

人間の欲が起こしている悲しい現実でした。




タイは野良猫も野良犬も本当に多い町。

でも、グアムの犬と違い

どの子もほとんど寝ているんですよ、おまけに健康そうで^^

実は私・・・

海外旅行にキャットフード持参で行きます(馬鹿ですね〜〜〜

「通りすがりのものですが・・・」と言いながら

出合った子であげても大丈夫そうな場所や

シュチュエーションならあげちゃいます^^;


今回も野良だけどカオサン通りであげてきました。

可愛がられているような親子でしたけどね^^

ママは綺麗なサイミヤーズばりの三毛猫

仔猫は2ヶ月ほどで黒、白、チャトラの3匹でした。


他にも地下鉄駅の近くで出会った猫たち







thai.cat01.jpg




thai.cat02.jpg







でね、

このポメちゃんはウィークエンドマーケット内の

ペット洋品店の看板ワンちゃん^^







thai.tiger08.jpg







しかし・・・

観光をしなかったなぁ〜〜〜〜〜><

時間的に出来なかったんですが、

もし、今度訪れる機会があったら

今度は「タイガーテンプル」に行きたいな

前日にウィークエンドマーケットは行かないようにします^^;







バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
新商品続々入荷中♪
1月のお買い得品もUPしました♪
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ

ニックネーム あっこ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

準備はOK?




GIF-satooyaboshuu-machida.gif
ご家族募集中です♪よろしくお願いいたしますm(__)m
この子達の様子はコチラで随時UPしております〜、見てくださいね☆







今週は火曜日と今日がシャンプーDAY!

今週末のショーにハウスホールド部門で出陳するので
ショコラとイザベルにシャンプー霧



ショコラはねぇ・・・・

いつもは可愛い声で「ウッキ〜」って感じでしか
おしゃべりしない子なのにぃー

シャンプーしているときはヒドイふらふら

暴れたりしないんだけど

「ヤダって言ってるのぉーーーーーー猫(怒)
ぐらいの勢いで
虐待か?
って思われないか気になるくらいに
大声で鳴きまくる><

本当はショーが結構好きなくせにぃ〜
って思っているママですがわーい(嬉しい顔)








09.03.03.jpg







よーーーーく、タオルドライしてね、
その後は少しセルフですが、






09.03.04.jpg






何故かシャンプー後はこのホイールに入ってグルーミングしているショコラ

短毛なのでドライアーは少々^^





で、イザベルなんだけど、

イザベルはしっぽの皮脂が結構強いもうやだ〜(悲しい顔)

火曜日のシャンプーで皮脂落としも使ったけど
落ちきらなかったので
今日は結構念入りに!


イザベルはシャンプー中はおとなしいのよねぇ〜







09.03.01.jpg






吸水の良いタオルで拭いた後に
パパさんにタオルドライしてもらってます。


あ、ちなみにパパさん昨日から夏休みに出勤した分
ショーにぶつけて休みました^^;
ま、準備があるので助かるけど・・・親バカだなぁ、パパさんも








09.03.02.jpg






その後はドライヤー
特にイザベルにはもう1がんばりしてもらいましたぁ。




仕上がりは。。。。。






09.03.05.jpg







まぁまぁかな??!









09.03.06.jpg







イザベルはマジで猫ッ毛だから
ドライヤーかけないと毛がくねっちゃうのよねぇ〜^^;





で、ショコラはこんな感じ^^







09.03.07.jpg







たぶん、ショコラは既にショーがあることは分かっていると思う。

2回出陳しているのもあるけど

前回のショコラは本当にアピール上手だったもの^^;







09.03.08.jpg







とはいっても、今度のショーは大きいそうなので
たくさんの猫ちゃんが集まるでしょう。

ショコラ、イザベル・・・・成績どうかなぁ・・・






GIF-satooyaboshuu-machida.gif
ご家族募集中です♪よろしくお願いいたしますm(__)m
この子達の様子はコチラで随時UPしております〜、見てくださいね☆






バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
新商品続々入荷中♪
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ


ニックネーム あっこ at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

初キャットショーに参加してきました〜その2


gif-honnmei.gif
ななちゃん、ご家族募集開始しました。
詳細はバナーをクリックしてくださいね、
里親募集ブログに飛びます飛びます
よろしくお願いいたしますm(__)m
ご家族が決定いたしました!
ありがとうございましたm(__)m



GIF三家族募集.gif
母猫と子猫の里親募集です。
やさしいママと子猫をよろしくお願いいたします。








初出陳のCFA Japan Regional Cat Show

我が家からは今回フィル君とショコラががんばりました!


先日出陳風景などUPしましたが!

動画も撮影してきたのでよかったら見てください。

こんな感じでHHP(ハウスホールドペット部門)の
審査はされていますよ^^


















他にも出陳していた猫ちゃんたちは・・・






regional-22.jpg






regional-23.jpg






regional-24.jpg





regional-25.jpg





regional-26.jpg






regional-27.jpg






regional-28.jpg





たくさんの柄とたくさんの種類を先祖に持つ
みんな可愛い猫ちゃんが出陳していました。

正直始めは「うちの子が良い順位取らないと頭くるだろうね〜」って思っていたけど
同じHHPは親近感が沸くもんで最後のほうは気にならなくなってきてたわ^^





さてさて、結果です♪

皆さんも私もきっとフィルくんって思っていたけど・・・

実はショコラが成績抜群でございましたぁ〜〜〜(^_^)v






regional-20.jpg





7リンク中BEST(1位)を三回いただいたのはショコラだけ!
BESTを2回もらった子も他にはいませんでした^^
ここはマジで自慢しちゃうよーーー!


ショコラの成績は
Best(1位)3回
6位、7位、8位
1回予選落ち

フィル君の成績
2位、6位、7位、8位、9位
2回予選落ち



今回、とても貴重なものをいただきました。
リンクで審査したときにゲージに飾られる札のようなリボン





regional-21.jpg






これはいただけないのですが、
古い物でしょうがジャッジのお一人が記念にみんなに下さいました^^

嬉しいかったですよ!



さ〜〜〜〜って、なんで8リンクあったのに
7リンクなのかって???


第1リンクでの出来事。
初めての予選が終わって緊張していたおバカなパパとママは
一休みしに一服しに行っちゃったんですぅ::

確かにスケジュールには「予選&ファイナル」って書いてあったんですが・・・・

そんなにすぐに呼ばれると思わなかったおバカな私たちは
呼ばれたときは一服中だったって訳^^;

お隣のベンチの方たちに
「呼ばれていたのよ〜2匹とも!」
「散々探したのに〜〜〜」
「予選&ファイナルって書いてあるでしょ?」って、トホホ^^;

ちゅーことで、
第1リンクはファイナルに残ったにもかかわらず
おバカな両親のせいでキャンセルになってしまった
フィルとショコラなのでしたぁ><
だ、か、ら。。。

黄色いロゼッタが無いんです++;

「せっかくがんばったのに!なにやってるのよーーー!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」byフィル&ショコラ

ですね、すんませんm(__)m

ま、うちらしいっちゃぁ〜らしいんですが、
そんな失敗もあり〜のの初キャットショーでございましたぁ〜♪

ニャンたちはっていうとね、
思ったより疲れていなかったようで
帰りの車の中や帰ってきてからは
自分たちだけが2日間独占だったってわかっているんでしょうね、
嬉しそうでした^^

時々は良いかもね、って思うわ〜〜〜


保護をしたりキャットショーに出たり・・・
へんてこに感じるかもしれないけど
でもね、自分の家族と一緒に楽しむって良いと思うし、
固体の性格にもよるけど、オーナーと猫ちゃんとの記念にもなるし、
私は良いと思うし、好きだわ〜♪







ゆっくりしようと思っていた矢先
週明けから春の可愛い台風が我が家に上陸中です^^;
マージーで!てんてこ舞い&へろってます。
皆様からいただきましたコメントもお返事が遅くなったり
皆様の所へは読み逃げが多くなってしまうと思います、大変申し訳ない!です。
コメントは楽しみに見させていただいておりますので
どうぞお許しくださいませ〜





バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
只今セールしてま〜〜〜す♪
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ

ニックネーム あっこ at 11:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

初キャットショーに参加してきました〜その1


gif-honnmei.gif
ななちゃん、ご家族募集開始しました。
詳細はバナーをクリックしてくださいね、
里親募集ブログに飛びます飛びます
よろしくお願いいたしますm(__)m
ご家族が決定いたしました。
みなさまありがとうございますm(__)m


GIF三家族募集.gif
母猫と子猫の里親募集です。
やさしいママと子猫をよろしくお願いいたします。


4/24,25と蒲田で行われたCFA Japan リジョナルキャットショーで
HHP(ハウスホールドペット部門)で参加してきました〜

キャットショーに参加は初めて。
興味はあったけどなかなかうまくタイミングが合わずに
参加出来ずに2年間。。。

やっと今年は初出陳いたしました。

我が家からは





ご想像通りの







regional-03.jpg







フィル坊ちゃん







regional-04.jpg







とー!






regional-01.jpg







ショコラ







regional-02.jpg







の2ニャンでした。

初日はショコラの方が緊張してて
上のようにベンチでもあんな感じで隅っこに。


初めての事ばかり

いくら家では誰にでもフレンドリーなショコラでも
やっぱり緊張〜

ママとパパも緊張してたよ〜〜〜
勝手がわからないからね〜
緊張して1リンク目でヤッテモウた!事件勃発!
これは最後にバカ話でご紹介します^^;






キャットショーに出るときに必需品なのが
ゲージカバー!


私は持っていないので友人K様にお願いして
作っていただきました〜


それぞれに猫ちゃんの個性も考慮するゲージカバーが多いようで
私もフィルくん用、ショコラ用と生地を探し、レースを探し
雰囲気をお伝えし、後はKさまに一任しお願いして出来上がったのが!







regional-05.jpg






regional-06.jpg






もちろん、ブルーがフィルくんで
ピンクリボンの生地がショコラ

でもね、本当にKさまがいろいろ手の込んだ素敵なカバーに
仕上げてくださって♪


出来上がりを見て私は大興奮しちゃいましたさ〜


本当にありがとうございます顔文字



さてさて。。。審査です。




リンクでの様子は





regional-07.jpg






ショコラの審査の様子






regional-08.jpg





regional-09.jpg





regional-11.jpg





regional-13.jpg





ショコラは1日目は何がなんだかわからずにって感じ
2日目は場所なれし始めリンクで待機中
ず〜〜〜〜っと「だして〜〜〜」と鳴いておりました^^;


そのくせ、ジャッジしていただくときは
いい子に台の上で審査させていたんだよねぇ〜
チビチビショコラ、思った以上に度胸がありました^^





さて、フィルくんは





regional-14.jpg





regional-15.jpg





regional-16.jpg





regional-17.jpg






なすがまま、されるがままの坊ちゃん^^;
緊張はしていた様子だけど
2ニャンとも威嚇することもなく、台から降りちゃうことも無く
いい子にジャッジを受けていましたぁ〜





成績は・・・・






regional-19.jpg






HHPは10位以内に入ればみんなおリボンをいただけます。
今回は1匹当日欠場で13匹のニャンコで審査
1日4リンク、2日で8リンク。
それぞれジャッジが違いそれぞれに1位〜10位が決定されます。

成績はねぇ〜・・・・・

続く







ゆっくりしようと思っていた矢先
週明けから春の可愛い台風が我が家に上陸中です^^;
マージーで!てんてこ舞い&へろってます。
皆様からいただきましたコメントもお返事が遅くなったり
皆様の所へは読み逃げが多くなってしまうと思います、大変申し訳ない!です。
コメントは楽しみに見させていただいておりますので
どうぞお許しくださいませ〜





バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
只今セールしてま〜〜〜す♪
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ



ニックネーム あっこ at 23:15| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

アンフォゲッタブル 〜許されざるもの〜

今日は真面目な記事です。

2/9火曜日にこの話を少し聞いていて・・・
今日、知人のブログコチラでUPされました。

正直、可哀想な、痛々しい画像が苦手な方は
スルーしてください。

ただ・・・・コレは現実に起きていることです。


私の「ニャンとも素敵な時間のススメ」は
猫との楽しい、素敵な記事をUPしたい!
猫、動物バカが講じてショップも始めている手前、
ショッキングな記事は・・・どうかと思ったり・・・悩みました。

でもね、私は動物が好き。
猫が好き。
細々と保護して家族を探したりもしている。
その資金稼ぎの為にも始めたショップなんだし!

いいよね!
伝えなくちゃいけないことは伝えなくちゃ。


今日は知人の記事を見て一日心が重かったです。

人間は自分の理解を超える事への対処はなかなか難しく、
怒りややるせなさで脳がスタックしてしまうから
上手く記事に出来るかなぁ・・・


私は私の言葉で書きます。


昨年も足を鋭利なもので切断された
人為的行為(虐待)であろうと思われる子が知人に保護依頼が来ました。
オペは成功しましたが、その後FIPを発症しその子は亡くなってしまいましたが・・・

相模原市の同じ現場です。






サビ01.jpg





先日私が保護した「なな」に似ています。


この子は尻尾の付け根を何かで穴をあけられ
貫通して、壊疽してしまった尻尾はぶら下がっていましたが
取れてしまいました。

大腿部は裂かれていて今皮膚を寄せている状態で右後ろ足は無いです。

右前足も何かに潰され骨が見えていますし、裂けています。

正直この画像はここには張りません。


右側の手足、尻尾が無いサビの長毛ちゃん・・・



この下の画像はあまり痛々しくないほうを
持ってきています。




サビ02.jpg





本当はもっとたくさん、何?どうなっているの?
と言うような画像も載っていますので
大丈夫な方は
詳細は知人のブログコチラを見てください。

ただ、正直、愛玩動物って・・・・
人と共存するために居るんだよ。
人の獲物になったり、苛めたりする対象ではないんだ!!
人は自分より弱いもの小さいものは守らなくてはいけないはずなのに

私にはまったくわからないし、理解の限度も超えている。

彼女は昨日オペで前足も切断しました。
ただ、右側の手足が無いのはどうなのかと言うことで
前足はひざから上は残せたそうです。

相模原警察の対応も・・・イマイチだったそうで・・・
こんな事って本当はメディアに訴えるのが一番なんだろうケド
何か手立ては無いものかしら・・・
もうこれ以上の被害は起こらないで欲しいから・・・

この子の気持ちを考えたら・・・胸が詰るもの!





☆☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆


今年の猫の日は史上最強の
22222



三軒茶屋の「ラピス」さんのスペースをお借りして、
ねこ展を開催されるので参加させていただきました!


b0109796_129572.jpg



お時間がありましたら、是非、いらしてくださいね♪

場所は↓


b0109796_1143459.jpg




******************************************

しばらく仕事掛け持ちのためとっ散らかっております^^;
コメントのお返事がかけない、遅くなるだの、
皆様の所への訪問もゆっくり出来ない状態になっております、大変申し訳にゃい<(_ _)>
時間を見つけて参りますので許してくださいまし。
そうはいっても、コメントは楽しみに読ませていただいておりますので
いただけたらうれしいです♪




satooya.jpg


ozisanto-12hikinoneko.jpg


バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
只今セールしてま〜〜〜す♪
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ

ニックネーム あっこ at 06:00| Comment(18) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

白い恋人&お願い

先日弟が北海道のお土産を持って来てくれた。

姉の私は殆どもらいっぱなしなんだけど^^;

今回のお土産はた〜〜〜んとあったよぉ〜(^^)v






11.18.01.jpg







基本、ジャガボックルは弟とパパさんが大好きだから
パパさん用のオミヤ、


でー

いまさら?今頃?だけど

私・・・・







11.18.02.jpg






これ!
初めて食べたのよ^^

だってぇ、高いしさぁ〜
その金額払ってキャラメルかよ?!

なーんて思う私は自分じゃ買わないのよねぇ(~_~;)

いまさら?今頃の感想は。。。

美味しい♪
けど、あっという間に溶けちゃう
結構甘い!

誰かにもらわないと、
2度と手に口に入らないと思うから

ええ!
既に完食です♪






今回買ってきてくれた「白い恋人」の缶がね






11.18.03.jpg






白猫と黒猫が雪の中で遊んでいる可愛いカンカン♪

へぇ〜〜〜〜

白い恋人ってこんな缶出したんだぁ〜〜〜


うちで言ったら






11.18.05.jpg






フタ部分はフィルくんが雪の中で遊んでいて






11.18.04.jpg






カンはゴルゴが屋根の上を飛び跳ねて遊んでいる

な〜んて感じよねぇ(笑

製造元の石屋製菓の本店は肉球の模様などで
デコレーションしておるらしく・・・

社長さんか役員が猫好きなのかなぁ?



☆☆お願い☆☆


神奈川県秦野市菜の花台で猫ちゃんが迷子になっています。





9822040e-s.bmp




お名前はファーファちゃん女の子です。

飼い主さんとお出かけした際にハーネスが抜けて
パニックを起こし山中に逃げてしまったそうな。。。

飼い主さまは東京にお住まいで毎日お仕事後に
探しに行っていらっしゃいます。

11/8に迷子になってから寒さも増してきています。
飼い主さんもポスター貼り、近隣の方にお願い、探偵さんも雇ったそうですが
まだ見つかっておりません。





1ba5d4ac-s.JPG





飼主さんからのメッセージです。
ーーーーーーーー

呼べば、初対面でも喜んで すり寄っていく甘えん坊な子です。

 お見かけになったら、追いかけずに、「ふぁーちゃん」「おいでおいで〜」など優しい声を掛けてあげていただけないでしょうか。 きっと嬉しくてすりすり甘えます。

 首輪が山道で外れていなければ、名前と連絡先をエッチング加工のネームタグをつけています。

保護していただけましたら、心ばかりですがお礼をさせていただきたいと思っています。

どうぞ 宜しくお願い致します。

ーーーーーーーー



元々飼い主さんが成猫で保護し、家猫として迎えてあげた子だそうで、
風邪の後遺症でお鼻も蓄膿症のようになっている子だそうです。
寒くなっています、飼い主様の過失もありますが
迷子になったり、脱走したり。。。
どの子にも、どのおうちでも可能性がまったくないことではありません。

神奈川県秦野市菜の花台付近に行かれる方、ご近所の方、
ファーファちゃんを見かけましたらお知らせください、
気にかけていただけたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

連絡先
ありこ ariko602@yahoo.co.jp
090-3885-1673

ありこちゃんにご相談が来ましたので窓口は一つにします。
よろしくお願いいたします。





satooya.jpg


ozisanto-12hikinoneko.jpg


*******************************************

しばらくの間コメントのお返事がかけない、遅くなるだの、
皆様の所への訪問もゆっくり出来ない状態になっております、大変申し訳にゃい<(_ _)>
時間を見つけて参りますので許してくださいまし。
そうはいっても、コメントは楽しみに読ませていただいておりますので
いただけたらうれしいっす(くださいな♪)


b73d1fe4.jpg





バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
只今ご購入のお客様にプレゼントがありますよ♪
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ




ニックネーム あっこ at 22:29| Comment(10) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

今私にできること・・・



日付けが変わったのでUPしますが、今日は告知は何もつけないで書きます。
9/10の木曜日の夜、親友の福井のありこちゃんのおうちの
大事な家族が2階のベランダから脱走してしまいました。

普段はベランダの窓も開けずベランダは「猫返し」になっていたのですが、脱走してしまいました。

完全室内飼いの子で怖がりな子なので遠くに入っていないともっていたのですが・・・

金曜日に迷子のチラシを作成し回り近所に配ったから入った情報では
ありこちゃんの自宅の2軒後ろのお宅くで罠を仕掛けており、木曜の夜中につかまった黒猫を山に捨てに行ったとご本人から聞いた隣人の方がご連絡くださいました。

その方はいままでも何匹も捕まえては山に捨てに行くことを繰り返していたそうですが、問題が発覚してから捨てた本人の証言がころころ変わり始め、ハッキリした証拠は無かったのですが、

今日から福井の武田の山に捨てた本人に場所の案内をしてもらいながら捜索に入っています。

ありこちゃんが今朝UPした記事です

でも。。。今日は見つからなかったそうで・・・

山といっても大きな山で民家もところどころにしかない、熊もいのししも狸も出る山!
そんなところに「車に乗っかたり、傷をつけるから」とどの猫もかまわず罠を仕掛け捕まえては捕食者のいる山に捨てに行っていたのです!

罠を確認したところ、黒猫の長毛がついており、ありこちゃんのおうちの子に間違いない!と。。。

あのあたりに黒猫の長毛はそうそういないのです。

「車を傷つけるから」と愛玩動物をむやみに捕獲し命が危ないところに捨てに行く!

ハッキリ愛護法違反です!

今はありこちゃんの大事な家族が見つかることが先ですが・・・

私もできるだけのことをしようと思いますが
もし、ご近所の方がいらっしゃったら明日の捜索もお手伝いいただければと思いますので、私からもお願いいたします。

私もしばらくこの件でバタバタすると思いますので
記事UP、ご訪問はできないかもしれません。
申し訳ないです。



ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ


ニックネーム あっこ at 03:01| Comment(22) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

一年間だけのお願いです。

satooya.jpg
7/31に今までの棲家の小屋が撤去されてしまいます。
緊急でご家族募集中です、よろしくお願い致します。




昨日ごまめ、フィル君を譲っていただいた相模原市「市民の会」のお世話になっているボランティアさんからのお願いがありました。


飼い主の方が渡米することになり現地で猫たちと暮らせるお家を探すので1年間だけお預かりしていただける方を探して欲しいとのお話でした。


hyu-koba01.jpg


お名前は「ひゅうくん」6歳10ヶ月の男の子です。
去勢手術済、ワクチン4種摂取済、

性格はおとなしく優しい子だそうです。


hyu-koba02.jpg


飼い主のKさまからのメールです。


名前 ひゅうちゃん
    オス(去勢済み)・6歳10か月・4月に三種混合接種済み

性格 おとなしく頭の良い猫です。繊細で空気をよく読み行動できるので、人に迷惑をかけません。


飼い主が渡米することになり、1年間だけ預かって下さる方を探しています。向こうで住まいが決まり、落ち着きましたら一時帰国の折に必ず引き取り、アメリカに連れて行きます。5.7Kgと少し太め、最初は人見知りするかもしれませんが、慣れたら甘えん坊で膝に乗って来ます。おだやかな性格の猫ですので、他の猫ちゃん
ともうまくやっていけると思います。よろしくお願いします。


hyu-koba03.jpg


急遽決まったお話らしく、7/31に渡米と言う事でお時間がありません!

1年間という期間限定のお願いです、よろしくお願い致します。


うちの子からもケイトが代表でお願いしてして


06.22.01.jpg


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ヨークシャーテリアの「さくらちゃん」日曜日にトライアルにお届けに伺いました。
そのときの様子はコチラでごらんいただけます。
幸せになれそうな気配がたーっぷり♪

******************************************

しばらくの間コメントのお返事がかけない、遅くなるだの、
皆様の所への訪問もゆっくり出来ない状態になっております、大変申し訳にゃい<(_ _)>
時間を見つけて参りますので許してくださいまし。
そうはいっても、コメントは楽しみに読ませていただいておりますので
いただけたらうれしいっす(くださいな♪)


b73d1fe4.jpg





バナー01.gif
ペット用品と雑貨のお店です♪見に来て下さいね♪♪
只今ご購入のお客様にプレゼントがありますよ♪
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ

ニックネーム あっこ at 23:23| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ご報告とお願い。。。

2006年8月に福井で起きたチンチラの多頭飼い破壊。

子猫成猫80匹SOS

私も関東の窓口としてお手伝いさせていただいた
あの人災。。。

ウチにもモジョがおりますが、

昨年ララ♪ちゃんが他界。。。

2009年1月11日に里子第一号だったモコちゃんが急死いたしました。
本当に残念な結果でご家族には心からお悔やみ申し上げます。

私も少々交流があったモコちゃんのママさん。。。
とてもお辛い中、連絡を頂いたありこさん。。。

コモちゃんの詳しいお話はありこさんブログをご覧ください。

実はモジョちんも肥大型心筋症と言われしばらく薬をのんでおりました。
他にも心臓疾患の子が出てきております。

親近交配で問題を抱えていることは何度もご報告いたしましたが、
やはり、心の準備も出来ないまま急死はあまりにも辛いです。

ココでもう一度お願いいたします。
出来たら高品質のエコーを置いている病院で今一度心臓の検査をしていただけたらと思います。

血液検査では正直でない事が多い心臓疾患。
心電図もとってもらうことをお勧めいたします。

モジョも肥大型心筋症の疑いがあり、私が引き取った子です。

治る病気ではありませんが、進行を抑える、遅くすることはできます。
心臓疾患の場合、急死すると言われています。

どうかもう一度検査をお願いできたら幸いです。

モコちゃん、どうか安らかにおやすみください。
お悔やみ申し上げます  合掌
ニックネーム あっこ at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ニャンではないけど・・・

ネエネ管轄の我が家の水の中の住人たち。

ニャンとは基本天敵exclamation&question
で、あろうと思われるものの

なかなかおりこうで、危険な時に危険なエリアには
近づかないんですねぇ。

水中もニャンには手が届かないし、
もう、半年近く共存してくれていまするんるん

ニャン’zもしょっちゅう棲家のうえに
乗ってますが。。。
(水槽のライトの上、時々、落としてますふらふら

水中の住人には既に興味なくたらーっ(汗)
開いている後ろの窓の景色を見るときなんだよねぇ。

一度、登場したエンゼルフィッシュの

fish03.jpg

マーブル君魚

fish04.jpg

一緒に引っ越してきた

fish05.jpg

しま次郎魚

うちに来たときには小さかったけど
(小さいほうがお安いのよねぇ)
あっという間に7cmに成長。

あまりエンゼルフィッシュと相性が良くないと
店員さんが言っていたけっどー
個体差があるとの事で

やってきたレッドグラミーの

fish06.jpg

ユウちゃんとサンチャン魚

同じくネオンドワーフグラミーの

fish07.jpg

キララくん魚

ココまでのお子達はご飯の時には
ちゃーんと上までやってきて、お手々も
「ツンツン」してくれるんですよるんるん

で、ラミノーズテトラ軍団

fish02.jpg

10匹ほどおります。

始めはカーディナルテトラ軍団だったのですが
固体が小さく弱かったのと、水質が良くなかったらしく
かわいそうに全滅顔(泣)

今は安定しております。

さて、テトラ軍団の後ろのほうに見えております
変てこなプレコ魚

水槽のお掃除やさんで、助かっておりますが
何気にこのプレコは大きくなるのと
成長してくるとお掃除はしなくなるとの事・・・

葉っぱの裏側にへばりついている
プレコの

fish01.jpg

トシナリくん。

この子。。。。このまま行くと。。。。
大きくなったプレコってあせあせ(飛び散る汗)

結構、私にはグロテスクなんだなぁたらーっ(汗)
嬉しいような哀しいような顔(え〜ん)


b73d1fe4.jpg



バナー01.gif
ネットショップをオープンいたしました♪見に来て下さいね♪♪
プレミアムフードも充実&Nyaa'z価格でご提供です!



ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ







ニックネーム あっこ at 23:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

JBVP第10回日本臨床獣医学フォーラム記念大会2008

今日は赤坂のホテルニューオータニで毎年開催される
JBVP日本臨床獣医学フォーラムに参加してきました。

とても大きなフォーラムで獣医師から一般向けまで
たくさんのセミナーが三日間各所で開催されます。
私も今回で三回目の参加です。

受講したいくつかのセミナーで
猫好きなみなさんの参考になるようなお話をちょっと。。。。

まずは、ワクチンのお話。

三種混合ワクチン。
コアワクチンといわれ、しっかりと確立されているワクチンだそうです。

ワクチンの定着させる打方としては、
生後8週に一回、生後12週に一回、生後16週に一回。
生後一年の間はできれば上記の間隔で三回が理想で、
その後は三年に一回でよいとの事です。

なぜ生後一年未満に三回、この間隔で摂取するかというと。。。

生後24時間以内の子猫は母猫の初乳を取ることによって
母猫が持っているかもしれない三種混合の病気の免疫も
初乳と一緒に体内に入り、そのまま子猫の体内に最長14週までとどまることがあるそうです。
母猫の免疫が体内に残っている間に三種混合ワクチンを接種しても
子猫に定着しないということになります。
最長14週なので、どこで免疫が切れるかははっきりしません。
免疫が切れたところでパルボウィルス、カリシウィルスにかかれば
抵抗力の無い子猫は生死に関わります。

また、コアワクチン(三種混合)は1回でも定着率が良いので
最長の14週目に母猫の免疫が切れても上記の間隔で摂取していれば
問題ないであろうと言うことです。

また、コアワクチンは7年半の効果が望めるとの事です、
が!
万が一の為を考え三年に一回摂取していれば問題ないであろうとの事。

なぜ毎年は良くないかと言うと。。。リスクがあるからです。
副作用です。

その1。

ワクチン作成時にいくつかの物質が入るのですが、
その中に猫の腎臓の物質が入っているそうで、
他の猫から採ったワクチン用の腎臓物質が体内に入ることにより
毎年の摂取で積み重ねられ、摂取した猫の腎臓が過剰反応して腎疾患を起こすこともありえる。

その2.

ワクチン接種時の部位が過剰反応ししこりが出来ることがよくあり、
(部位を触るといつまでも痛がるなど、私も聞いたことが何度か)
しこりが無くなってしまえばいいのですが、
そのしこりが放っておいて腫瘍(悪性腫瘍)になるケースがある。

また、摂取時の部位ですが、間違っても猫の首根っこ、
肩甲骨の間には打たせないでくださいとのことです!

万が一しこりが出来、摘出しないといけない場合、
筋肉があるところは皮膚をそげば摘出出来るのですが、
肩甲骨間は筋肉が無く、皮膚が薄いため摘出できない!
要するに部位の反応で癌になっても摘出出来なくなるからだそうです。

抗生物質などの注射も同じで、部位が反応しやすいので、
皮膚の厚いところに打ってもらうようにしてくださいとの事です。

また、白血病、エイズワクチンについて。。。

この2種類のワクチンは定着率が悪く、効果が持続しない
まだ不安定なワクチンだそうで。
この2種類のワクチンに関しては毎年摂取しないと効果が認められないとの事です。

他にもお話が聞けて、猫を愛する家族にしている人、
犬を愛する家族にしている人には解りやすくためになるフォーラムだと
思います。
(私は猫の主に受講しておりますが。。。)

まぁ、要するに

ワクチンも菌を体内に入れるのだから、リスクがあるということで、
猫は摂取部位が反応しやすいのでオーナーさんは注意し
しっかりした知識で獣医さんにかかりましょう!
と、言うことだと思います。

オーナーさんが知識を持ち、良い意味でうるさくなる事で、
獣医師さんもより一層勉強になるでしょうし、向上してくださると
私は思うので、過剰でなければこういう知識も良いと思います♪


b73d1fe4.jpg

lifecats_ic.gif


バナー01.gif
ネットショップをオープンいたしました♪見に来て下さいね♪♪


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ










ニックネーム あっこ at 21:21| Comment(8) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

緊急!!福井県福井市の皆様にお願いです!!

知人のありこさん「ねこさま王国」からのお願いです!

福井県福井市の運動公園1丁目付近で
今週末に譲渡されて、新しい環境の中、迷子になってしまった猫ちゃんがいます。
私のブログは福井県の方も見てくださっていることと思いますので、
緊急でお願いです!!

mike-lost1.jpg

特徴:三毛猫 メス6歳
お顔が八われのような三毛柄でお鼻が少し黒くなっています。
背中の柄はほとんど黒と茶色。

上記のお写真のみけちゃんです。

人なれをしている子ですが、環境が変わって一両日中に
迷子になってしまった為、
声に驚いたり、怖くて逃げてしまうかも知れません。

近所を通りましたら恐れ入りますが気にかけていただけたら幸いです。
見かけた方がいらっしゃいましたら、
猫に声はかけずに下記に至急ご連絡いただきたいと思います。

中山 090−3885−1673
植木 090−5175−9882

保護主、里親様も探しておりますが、
どうぞ皆様にもご協力いただけたら幸いです。

遠方の為、こんな形でしかご協力できず申し訳ないのですが、
大切な命が無事に見つかることをお祈りしています。

どうか、よろしくお願いいたします<(_ _)>


b73d1fe4.jpg

lifecats_ic.gif




バナー01.gif
ネットショップをオープンいたしました♪見に来て下さいね♪♪



ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ

ニックネーム あっこ at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ペルシャの多頭飼い破壊です!!

先日,知人のKinokoさんからコメントでリンクのお願いが入りました。

私もそれまで知らずに・・・・この状況を・・・

北陸の「SOS仔猫成猫80匹」の時も想像を絶する世界,臭いと汚さ!
だったと友人のありこさんからは聞いています。

現場もHPも始まったばかりの様子で,
始めは30匹だったペルシャが今は100匹,
おまけにマンションの一室で飼い主も把握できない野放し状態!!
だった様子ですね・・・・ふ〜ぅ。。。

野良猫ではないのですが,飼い猫ゆえに,長毛ゆえに
という事もあります。
先日の繁殖所破壊のペルシャたちも毛を刈るのにどのくらい大変だったか・・・・
ストレスからの病気や体調不良などなど・・・・

飼い猫でも野良猫でも猫に罪はないので,
金銭的なものは飼い主に!!とは思いますが,
そうも言っていられないのが破壊の全容です。

苦しんでいるのは,犠牲者は猫達なので
お手伝い,支援も呼びかけていらっしゃいます。

個人での始まりのようですが,本格的レスキューにならないと
頭数的にも大変だと思いますが,
出来る事を皆様少しわけて差し上げていただければと思います。


緊急!ペルシャ100匹SOS

この子達も猫らしく暮らせる日が
一日でも早く訪れますように!!


バナー01.gif
ネットショップをオープンいたしました♪見に来て下さいね♪♪


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ
ニックネーム あっこ at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ペットショップ兼繁殖所の閉鎖 〜きれいになりました〜

昨日は保護できた仔のシャンプーをお願いしました。
体調を崩したスコティッシュは出来ませんでしたが。。。
スコティッシュの仔,友人が保護していますが,
保護当時から食べては吐いて・・・
どうも,今までろくすッポご飯をもらえていなかったので
食べすぎてしまい,お腹が対応できない様子です。。。かわいそうに・・・
シャンプー予定だったのですが,当日吐血してしまったそうです。

猫は腸は弱い仔がいますが胃はそうでもないのに・・・
そんな弊害まで出てくる・・・あの環境が何をこの仔達にしてきたのか!
黙っていても猫や犬が語ってくれます。

とにかく,生活できる範囲外の匂いの仔,
猫らしく,犬らしく暮らせるように。

長いゲージ生活の辛さが物語る炎症,傷,などの外見・・・

CS1-6.jpg
CS1-5.jpgCS1-9.jpgCS2-6-1.jpgP-5.jpgo,status=no,left=0,tCS1-8.jpgop=0'); return false">P-4.jpg

体の中も・・・いろいろ出ています・・・

それでも,開放されて綺麗になって,
嬉しそうに見えます。


CS2-1.jpgCS1_2.jpgP-11.jpgpoo-4.jpgsh-12.jpg

本当に心あるサロンのトリマーさん。
お洋服まで着せてくれて,おやつまでくれて。
嬉しかったのか,保護して3日鳴かなかったパピヨン,
シャンプー後におやつ貰いながら初めて鳴きました!!

おぼつかない,変形してしまった足で
初めてのちょこっとお散歩。

わんちゃんの後は猫ちゃん。

これが本当にありえない状態!!
バリカンで丸刈りする以外の方法はなく,
一匹に約2時間かかってしまった理由はこれ

PICT0280.jpg

PICT0282.jpg

糞尿の香りが強烈な純毛です。

go1-3.jpggo1-7.jpggo1-8.jpg

4匹がみんなこんな状態で,バリカンも入らないのです!
もちろん本猫はグルーミングはモチロン出来ません!!
体を毛の鎧を着ているのですからお尻すら舐めれず,
肛門が乾燥うんこで蓋されている仔もいました。
通常に排便も出来なかったでしょう・・・

綺麗ずきの猫。。。どれだけのストレスがかかっていたかは
想像を絶すると思います。
食事もでしょうが,このストレスで普通には暮らせない・・・
みんな本当に小さいです。

でもね,怒りながらの丸刈りでしたが
終わった後はグルーミングしてました。
何年ぶりなんだろう。。。

ch1-1.jpg
go1-6.jpggo2-1.jpggo2-4.jpg

保護した仔猫も・・・

ra1-3.jpgra1-3.jpg

この状態です。
元気になって欲しいです。。。

これからは本当に幸せになって欲しいと心から思い,
こんな事が起こらない様な世の中になってくれたら。。
と,切実に思います。


バナー01.gif
ネットショップをオープンいたしました♪見に来て下さいね♪♪

ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

ニックネーム あっこ at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

悲しい。。。 〜ペットショップ&繁殖所閉鎖〜

一昨日の夜にちょっと小耳にはさみ。。。
昨日の朝,知人のボラさんから電話。

「糞尿まみれで乳腺腫瘍がひどい仔が2匹いるの,どこかシャンプー」

この2匹は当日に病院兼トリミングのできるところで
処置してもらったそうですが・・・・

残念ながら手術も出来る状態でなく,残りの犬生を
せめて幸せにとボラさんが引き取ってくれたそうです。
この仔達の詳細はこちら

私もそんなトリミングの件で手配しており,
今日,県会議員さんと保健所が入ると言うので
悩んだ挙句に車で40分くらいの現地に行ってきました。

知人曰く,
今日はだいぶきれい。
昨日,一昨日はこの10倍近い臭さと汚さ!!

でもね,充分くさいし不衛生極まりない!!
糞尿まみれの犬が10頭くらい。。。

シャルティー.jpg

このこは鼻の先をかみ落とされたままの仔。
元気そうなのが幸いですが・・・やはり,糞まみれ

シュナウザー.jpg

相当老犬のシュナウザー。
アルバイトがざっと洗ったらしくこぎれいでしたが,
足がおぼつかないし,殆ど据わったまま片足を上げている。

スピッツ.jpg

このスピッツも糞まみれで後ろ足が悪いらしき格好と傷。

テリア.jpg

テリアも糞まみれ

バイカラーシャルティー.jpg

このシェルティーも・・・糞まみれで高齢。
諦めているかのように動かない。。。。

他にもフレンチブルは下半身をズリズリ擦りまくっていて
後ろ足が。。。痛んでそうだし。。

柴犬も予約済みでいました。

悲しいことに閉鎖の知らせは既に横並びの業者には入っていたらしく
元気な仔,使えそうな仔,子犬仔猫は
人攫いならぬ猫さらい犬さらいのように別にあった繁殖所から
既に持って行ってしまってました。

また,同じ目に会ってしまう仔達・・・
どうしてそんな事が出来るんだろう・・・・

近隣の方々にも広まってて,チェーンメールも出始め
次から次ぎえ欲しい里親様が見えて殆ど決まったようですが,
その中で決まっていなかったシェルティーを業者ならぬ人が
狙って電話してコンタクトを取っていたのす。

この期に及んでも,強欲な人間は来るんです。
「シェルティー貰って行っていいデス化?今」ですって。

決まっちゃったんですよ,私。

渡せるわけないじゃない!!そんなやからに!!!

他にも猫8匹,犬6匹は保護しました。
明日はシャンプーに1日かかると思いますが
きれいになって,健康にはなれないかもしれないけど
理解してくださる里親様の募集に入る予定です。

スコティッシュ01.jpg

何回繁殖させられたのか・・・
成猫なのにガリガリで2Kgちょっとのスコティッシュ。

スコティッシュ02.jpg

折れているお耳に浮腫が出来て,耳が湿疹のようになってしまってます。

スコティッシュ03.jpg

脱水症状も起こしてます。

この仔達,ゲージ以外の生活を知らないので
助け出された仔だけでも幸せになって欲しい・・・

幸いここのオーナーは繁殖,ペットショップから手を引く様子。
ただ・・・勤めていたトリマーサンが問題です。

プードルとボルゾイ2匹給料代わりと勝手に持って行ってます。
繁殖と売買目的!!!

違法です!!職権乱用!汚職!登録無しの繁殖目的と売買!!
返して貰わないと,生き物と思っていない方ですから。

明日も1頑張りです!!

バナー01.gif
ネットショップをオープンいたしました♪見に来て下さいね♪♪

ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ

ニックネーム あっこ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

1/15の期限まで先頭に持ってきます。 〜東京で虐待事件判決への嘆願書のお願い〜

先日,UPしました東京での虐待事件判決に向かっての嘆願書のお願い
期限まで記事の頭に持ってきます。悲しい事件が繰り返されませんように。

護摩ちゃんの祈り 嘆願書にご協力下さい
(期限は1/15です,WEB投函,雛形もあるようなので・・)
banner.jpg/>
ニックネーム あっこ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

1/15の期限まで先頭に持ってきます。 〜東京で虐待事件判決への嘆願書のお願い〜

先日,UPしました東京での虐待事件判決に向かっての嘆願書のお願い
期限まで記事の頭に持ってきます。

護摩ちゃんの祈り 嘆願書にご協力下さい
(期限は1/15です,WEB投函,雛形もあるようなので・・)
banner.jpg/>
ニックネーム あっこ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

1/15の期限まで先頭に持ってきます。 〜東京で虐待事件判決への嘆願書のお願い〜

先日,UPしました東京での虐待事件判決に向かっての嘆願書のお願い
期限まで記事の頭に持ってきます。

護摩ちゃんの祈り 嘆願書にご協力下さい
(期限は1/15です,WEB投函,雛形もあるようなので・・)
banner.jpg/>
ニックネーム あっこ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

1/15の期限まで先頭に持ってきます。 〜東京で虐待事件判決への嘆願書のお願い〜

先日,UPしました東京での虐待事件判決に向かっての嘆願書
のお願い
を悲しい事件が減る事を願い期限まで記事の頭に持ってきます。

護摩ちゃんの祈り
 嘆願書にご協力下さい

(期限は1/15です,WEB投函,雛形もあるようなので・・)
banner.jpg/>
ニックネーム あっこ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

1/15の期限まで先頭に持ってきます。 〜東京で虐待事件判決への嘆願書のお願い〜

昨日,UPしました東京での虐待事件判決に向かっての嘆願書のお願い
期限まで記事の頭に持ってきます。

護摩ちゃんの祈り 嘆願書にご協力下さい
(期限は1/15です,WEB投函,雛形もあるようなので・・)
banner.jpg/>

ニックネーム あっこ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

嘆願書のお願い 〜東京での虐待事件判決に向かって〜

banner.jpg/>


私がこの事件を知ったのはある日の夜ネエネが
「今日,ママが激怒するような事件がニュースでやってたよ・・」
の一言からです。

正直,直接画面を通して私は見ていません,あえて見ていません。
内容は耳,目から入ってきますが・・・

なぜ,私が見ない,見たくないのか。

見たら悲しさで一杯になってしまうし,
はらわたが煮えくり返るような感情で一杯になってしまうのも
モチロン事実ですが,悲しさや憎しみで命は救えないから・・・

昔から多かれ少なかれ虐待まがいの事はあったのですが,
最近,動物愛護法が変わり,罰する事が出来るようになりました。
本当は法で取り決めないとどうにもならなくなっている人間に
一番問題があるのですが・・・それも事実です。

弱いもの,自分より力のないものに対するだけでなく,
子供,動物に限らず命あるものには決してしてはいけない事。

犯人の元カメラマンの個人攻撃のツモリはありません。
ただ,犯罪を取り締まり,犠牲者を作らないようにしなくてはならないのも私たちの課題になってきている昨今・・・・悲しい事ですが・・・

護摩ちゃんの祈り 嘆願書にご協力下さい
(期限は1/15です,WEB投函,雛形もあるようなので・・)

上記が嘆願書の内容等,事件に関しても詳しく載っております。

内容をご確認頂き,ご協力をお願いできたらと思いまして,
Upいたしました。

犯罪行為は他にもたくさんあると思います。
過剰繁殖で商品として扱われている命。
人間の都合で生態系も考えず処分,放棄(捨てる)されてしまう命。

これら全て犯罪行為ですし,人間としての問題です。

出来る事の1つとして考えてみてください。

私は猫達と暮らしていますが,動物と暮らすと言う事を,
自分達人間が地球上の動物家族の一員にすぎない事を
もう一度,考えて解って頂きたいので嘆願書のお願いをします。


ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ
ニックネーム あっこ at 23:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

JBVP年次大会2007〜日本臨床獣医学フォーラム〜

昨年,知人のワカバさんに教えていただき初参加したJBVPの年次大会に行ってきました。

今年も9/21.22.23の3日間開催,
ホテルニューオータニメインタワーでのセミナー開催で
私は22日(土)だけの参加でしたが,少しお勉強をしてきました。

この歳?になると,興味があるものしか脳細胞が受け付けないので
私の場合は猫の生態,疾患など,猫に関わるものだけ(笑

昨年よりも参加者が多かったような・・・気がしました。
展示ブースも人の頭がたーくさん。
その中をキョロキョロと,動き回ったような顔(イヒヒ)

セミナーは1日に何十種類と開催していて,
一般参加の方も勉強になるペットとの関係のセミナーもたくさん!!

今年は私は猫の臓器炎を中心に(って疲れて1セミナーだけ)

一緒に生活している家族の事は人間なら,大体わかっているし
言葉もあるけど,猫や犬は違いますよね。

症状,病気,栄養,などなど,解らない事がたーくさん。
同じ家族として,少しでも知っているのは良い事!!だと思うのですよ。

来年も今から待ち遠しいです。
来年はもっと体力と,人いきれに負けないようにしなくっちゃ顔(ペロッ)
ニックネーム あっこ at 22:37| Comment(8) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

仔猫成猫80匹SOSの幸ちゃん

「仔猫成猫80匹SOS」でご存知の方も多いかと思いますが,
 先週から,幸ちゃんの容態が悪化しております。

元々先天性の門脈シャントと診断され,
あのまま,助け出されなかったら・・・・
そうなんです!!
既に虹の橋のたもとに行っていたかもしれない・・・幸ちゃん

せっかく1年頑張って来たのに,悪くなっていた肝臓,
臓器が悪いところがあると,他の臓器に負担がかかってしまう・・・

様態が急変してしまい,多くの負担がかかる検査も出来ず,
やっと膵臓が悪くなっているのだろうと判明しました。

これからの長丁場の治療。

闘病日記を始めました。

「頑張れ!幸ちゃん 〜仔猫成猫80匹〜」で幸ちゃんの病状など,
また,ここまで頑張ってきた幸ちゃんの為に心苦しいのですが,
皆様のご支援をお願いしたくUP始めたしだいです。
(今までも,相当な金額がかかっておりますが,この先はもっと治療費がかさむのは確実です。)

どうか,宜しくお願いいたします。

入院02.jpg

入院01.jpg

入院04.jpg

幸ちゃん.jpg
ニックネーム あっこ at 22:18| Comment(6) | TrackBack(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

環境省がパブリックコメントを募集中です。

環境省が「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」及び「動物の処分方法に関する指針」の改定案に関する意見の募集(パブリックコメント)を行っています。

期間は9月7日までです(期限が迫っておりますが・・・)

パブリックコメントは一人一人の声を届ける良い機会だと思います。

小さな事でも皆様のご意見が同じ地球上に生きる者同士の命をつなげる,
環境を整える助けになれば幸いだと思いますので,
パブリックコメントへのご参加をお願い出来ればと思っております。

内容等はhanaさんのブログ「ジュルのしっぽ」ー猫日記ー 夏休みの課題に解り易く掲載されております。

また,オールアバウトの「ネコ」のメルマガ(ガイド岩田さん)でも
「動物の処分方法に関する指針」に関するパブリックコメントの件が紹介されています。


★環境省のHPより
「改定案に関する意見の募集」について
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8665

家庭動物等の飼養及び保管に関する基準(案)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=9982&hou_id=8665

動物の殺処分方法に関する指針(案)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=9983&hou_id=8665

意見募集要項
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=9984&hou_id=8665

意見提出用紙の様式
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=9985&hou_id=8665

犬猫の殺傷処分はTV等でも紹介され,色々ご意見を持っていらっしゃる方も多いのでは?と思います。

小さな事からコツコツと・・・
大きなものを動かす力になればと思っております。
みなさま宜しくお願いいたします<(_ _)>

Bokuchin_photo4.gifno.28.graypoint.gif
ニックネーム あっこ at 23:24| Comment(6) | TrackBack(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

BOOK OFFで見つけた本

先日ネエネに連れられて行ったBOOK OFF。
ネエネはCDが見たい!!
でー,すっごく時間がかかる顔(え〜ん)ので
中古CD関係のお店に一緒に行くのは嫌なのですが・・・

しぶしぶ行ったBOOK OFFでこんな本見つけてexclamation

猫たちを救う犬.jpg

題名ではどうもピンと来なかったのですが,
気分的に猫物の本が読みたかったのと,
実話だと言う事で。。。。¥800-でご購入本

内容はシュナウザーとハスキーとその他の入った
MIX犬”ジニー”のお話なのですが,
戦争で身体不全になってしまった著者の男性がジニーと暮らして
生活がドンドン変わっていくお話。

ジニーは得意まれな才能があり,また,慈愛に溢れた犬で
障害のある猫,危機が迫っている猫,等を探し当てる天才
そう!ジニーはジーニアスなワンちゃん。

帰還兵で体が不自由になった著者をやる気を起こさせ
ドンドン愛護活動に向けさせ,著者の心を豊かにしていった
というお話なのだけれど。

モチロン,すっごく感動するものでもなく,
でも,感心させられたり,時にはスッゴク感動するところもあったり,
気持ちが優しくなるような本だったかなぁ。

私が一番嬉しかったのは著者と著者の友人の女性は猫はあまり興味ない!!存在だったのに,
ジニーのおかげ?で大の猫好き,猫の良さをしみじみ解ってくれたところや,
ジニーが得意まれな才能だとしても,他の種と,まして本能や習性が違う動物同志が助け合い仲良く暮らすことが出来るのだ!!と言うこと。

犬種もロッタワイラーやドーベルマンなどは習性的に厳しいものはあるだろうけど,ワンちゃんとネコちゃんが仲良く暮らすお家はたくさんあるし,TVでは”ぞうがめとかば””とらとぶた””オラウータンとねこ”
”カラスとねこ”など,アフリカのジャングルでも”ライオンとしか”が仲良く寄り添って生きている映像が流れていたけど。。。

たとえソレが得意まれな事だとしても,
現実に起きているのは素晴らしいexclamation×2って思ってしまう。
種を越えた愛情って感動以上のものを感じてしまうのよね〜私。

ジニーは今でも高齢ではあるけれど,NYのロングアイランドに
生きているかも知れないので,一度会ってみたいるんるん

後ね,嫌いな人がやるイジメ,嫌がらせなど。。。
好きな人がやる行動,戦いなどはどの国も変わりないんだなぁって
そんなところも垣間見れた本でしたよるんるん

ニックネーム あっこ at 02:12| Comment(4) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

プレミアムウェットフードのリコール!!

先日から話題になっておりますアメリカ,メキシコで販売中の
有名プレミアムフードメーカーのウェットフードで10匹の犬猫が
(犬1匹,猫9匹)の突然死。(腎不全も確認)

日本には入ってきていないとの素が見解のようですが,
実際には直輸入販売のネット通販などもあり,私としては注意が必要と思っております。
幸い我が家のニャン’zには与えていないものですが,
有名どころ,Hill’sも少量のようですがリコール対象商品。
万が一ラベルを日本の物に張り替えていたら・・・って心配も正直有りますよね。
Hill’sは療養食,キトンも使う方が多いですしね。

問題はカナダのMenu Foodsという会社から仕入れた小麦粉から取れるグルテンが問題だったようで,おまけにずさんな管理の下,ネズミがかじったものまであったそうです。
リコール商品の製造期間も06/12/3から07/03/06分までとハッキリしておりますが(ロットナンバーもハッキリしているようです)
他にもアイムス(ユーカヌバ,ニュートロはアイムスと同一メイカー),アボキャットなどは一部ではないようです。

また,このペットフードのサンプルをコーネル大学,NY農務省で調べた結果”アミノプテリンAminoputerin ”という物質が検出され,人間には発癌性,犬猫には肝不全になるという物質。

ここまで来ると,簡単には解決しないでしょうが,やはり命あるものの体内に入る物の管理だけはしっかりしてもらいたいものです。

無くなったワンちゃん,ニャンちゃんの冥福を祈り,飼い主さんの心の傷が少しでも早く浅くなる事を祈ります。


ニックネーム あっこ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

横浜市で発生している事件

横浜市南区,神奈川区,中区で40代の男性が病院から仔猫を里親として譲り受け虐待に及んだと言う話です。どうも1人の犯行では無い様で,他にも仲間がいる様子です。詳細はアミマルファミリーさんのHPでこちらご覧下さい。

私もこの事件を知って早速好意にして頂いているボランティアさんに連絡したところ,
先日,怪しい人物の名前が三人上がっているそうで,
この中には女性もいるようです。
同一犯かはわかりませんが,いつになってもこういう族は後を絶たない。

今年大和市でも里親詐欺の広告を病院で見ました。
それは譲り受けた後,安楽死させるものでした。
いったい,何のためにそんなことを?って思いますが
私や猫が好きな人や通常の感性の人には及ばない思考回路なんでしょう。

個人的にこういうやるせない胸が苦しくなる話題は避けたいのが正直なところなんですが,現状があるのも事実!!
2本足でも4本足でも命を大事なものと捉えられない,同じ地球の住人なんだとわからない人は値する言葉も見つかりません。
こういう思考回路になるのも人間だけなんですよね,悲しいことに。
無駄な殺生は動物はしないですからね,ホント,学んで頂きたい!!

今日の夕方のNEWSでもコインロッカーの延滞で業者が回収する
という報道の中に仔猫を入れた人の話題が出てました。
本人ではなく,荷物を取って来て欲しいと頼まれた友人が鍵を無くし
ロッカーに張られた張り紙を見て4日後に引き取りに来た映像が流れていましたが,友人の話では以前も彼女はやったらしいと言うこと。
しばらく留守にするからって・・・
保管業者の管理人が仔猫を抱き上げてチュッって感じの顔をした映像が
一瞬出たときには胸が詰まってしまいましたが。。。
優しい保管会社の人で良かったね,って思ったのと,
その引き取られた仔猫の行く末も気になってしまっいました。
きっと,保管会社の管理人も同じ気持ちだったような気がします。

話がそれてしまいましたが,横浜近郊の猫を飼っている方,
外猫を管理している方,ボランティアの方,などなど
物騒な話が出ています。
私もですが,みなさん充分警戒してください。
こういう族は普通の人に見えるでしょうが,確実に違う世界の住人です。

もっと心の豊かな人が増えてくれたらいいのに・・・





ニックネーム あっこ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ご報告・・その後のSOSママちゃん

毎週必ずご報告のお電話を下さるSOSのママチャンこと凛ちゃんと
仔ニャンことまるこちゃんの里親のOさん。
仲良くお話させて頂いて,楽しい時間を過ごさせて頂いています。

凛ちゃんとまるちゃんの変化も嬉しいお知らせでるんるん
関東(東京,埼玉,千葉)の窓口になったのも
何かのご縁exclamationって思いますし,
ニャンと人とのコミニュケーション,良い関係でお互いが幸せになってくれてこそ!一緒に生活を共にする何よりの基本って思います。

とわ言っても,私達はホモサピエンス。
ホモサピエンス同士しか判らない,理解し合えない事もたーくさん。
ちょっとこっちよりですが,ニャンによってホモサピエンスが幸せ!!
って思えば,きっとニャンも幸せなんじゃないかと・・・

と,言うことで,凛ちゃんはまだ「シャー」とは言うそうですが
足にスリッスリ,少し撫でる事も出来たそうです。

仰向けで寝るりん(2).jpg

だいぶリラックスしてますよね〜

仰向けで寝る母は見るまるこ.jpg

撫でたら撫でたで・・・「毛玉が気になって・・・」ってOさん
そうですね〜。そろそろお助け隊,爪切りと毛玉切に出動しますか?
おとなしくさせてくれなさそうだものね。

りりしいまるこ.jpg

これはまるこちゃん!!かわいくなったでしょ?!
毎日ママと運動会だそうです。

先日,一度検診に連れて行って下さいました。
近いうちに検便をもう1回してから2回目のワクチン接種になるそう。
体重は1350gになっていたそうですよ。

そうそう,今回のSOSの特に成猫ちゃんたち
環境のせいで体が硬い仔が多いと思います。
Oさんもとっても心配されていて,相談されていましたので
ロイヤルカナンペルシャ用を常備食に薦め
「ヤギミルク」を薦め,よく飲んでいるそうで
まるこちゃんの体がずいぶん柔らかくなったとお話していました。
成猫ちゃんはもう少し時間がかかるでしょうが
改善されていくかと思います。
「ヤギミルク」お試しあれ!!



ニックネーム あっこ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

JBVP日本臨床獣医学フォーラム 「伴侶動物との暮らし 別れのセミナー」についてVol.1

先日開催され,私が聴講してきたJBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会セミナーのまず1つについてお話します。
最近,たくさんのペットSOS系の記事をリンクしてくださる方が多く
皆さんの関心も高まっていると思いますが,そこでのコメントで
多くの方がペットを病気,自分の不注意,事故等で亡くされ[Pet Loss]
になられているから引き取れないというコメントです。
確かに伴侶動物の”死”と言うものは当たり前の事ですが悲しいこと。
なかなか受け入れられない人もたくさんいるようです。

正直,私もこの子達が順番はどうなるかわからないにしても
一人でも欠けてしまったら少なからず「ペットロス」になるでしょう。
頭では人間より寿命が短い動物達が先に行くのは当然なこと,自然なこと。と解っていても実際その立場になったら心が言うことを聞かなくなるでしょうね。
ただ,やはり私も常々この子達との”死”というお別れは頭の隅にあります。

このセミナーの先生は「赤坂動物病院」の柴内 裕子先生
先生のご紹介はこちら動物と人とのよい関係をたくさん実践してきている方です。

先生は”伴侶動物”と呼んでいらっしゃいましたが,
人類は動物達がそばに来ると緊張がほぐれ,笑顔となり,声が出るそうです,結果,身をかがめたり,能動的になるといいます。
実際犬猫がそばに来ることで身をかがめ触ろうとし,声が出ます。
高齢の方,介護の必要な方も実際動物に触ろうとし,動かなかった手を動かした方のお写真もありました。その方はその後自分でスプーンを持って食事が出来るようになったそうです。

心臓発作の入院患者の1年以上の生存率もペットがいる方は94%
ペットのいない方は72%という統計もありまし,ペットと一緒に生活していると,通院回数,薬物,睡眠障害が少ない,ストレス,高血圧が少ない!!という結果も出ているそうです!
先生の行っているアニマルセラピーの一貫で限られた老後施設訪問を約45分/7000回以上行っていても1度もアレルギーの問題も怪我の問題も起きていないそうです。すばらしいことですよね!!
その立証に近いでしょうが,アメリカのデルタ協会の調査で0歳児から犬猫と暮らすとアレルギー性鼻炎,結膜炎発症が低下し,4歳児〜7歳児に2頭以上と暮らしたこはアレルギーが少ないそうです。

また,ADHD,CD児への動物の影響は多大なもので
アニマルセラピーによって落ち着きが出る,攻撃性の低下,協調性の向上,自己行動の制御,出席がよくなるという結果も出ているようです。
実際,柴内先生が訪れた学校でも生徒が話を聞くことが出来,冗談で校長先生に「毎日来ていただきたいです」って言われたと笑っておられました。

最近は里親会で「汚いから触っちゃダメよ!」と言う親やゲージを蹴って行く子もいたりすると聞いたこともあります。
犬が嫌いと言う方14%の統計では実際に攻撃を受けた人は2%に過ぎず,後の12%は周りや環境の植え付けなのです。
上記が良い例ですね。
人間が方々から運んでくる細菌の方がよっぽど多く危険なのです。
動物が人間にどれほど大きな力や愛情を教えてくれるか皆さんにもういちど考えて見ていただきたいです。
また,ペットも同じなのです,飼い主が近づき撫でればペットの心拍数も脈拍も安定するものなのです。

しかし,やはりペットは人間より寿命が短く先に逝ってしまうのは自然なこと,可哀想とか思うの人間であって,ペットは自分が病気だとか,ガンだとかわからないのそうです,ペットが悲しむのは飼い主の淋しがっている姿を見て悲しくなるのです。私達は出来る限りの愛情で出来ることをしてあげて,自然にしているのが一番なのです。

柴内先生は言っています。
「ペットロスとして心身を傷めてしますことは,けなげに生きた動物達に申し訳ないこと。どの場面を一番喜んでいたか思い出しましょう」
「また,逝ってしまった子達のためにも経験を生かし,大切なもう一つの命を預かりましょう!」と。

私も思いました。この子たちが誰が逝ってもショックだし,悲しい。。。。それは当たり前のことだけど。。。つらい。
ただ,人も動物も命あるもの自然に時が来たら逝かなくてはいけません。
私は時間が許すなら動物達からもらった愛情や優しさをまた次の命に分け与える事ができたらって思いました。

柴内先生の講演は初めてお聞きしましたが,実際に行動している方,死,生に携わってきた方のお話は心を揺さぶられます。人と動物が上手に共存していけるように頑張っていられる先生のお話をもっともっとお聞きしたいと思いました。

ニックネーム あっこ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会出席

昨日から開催されている日本臨床獣医学フォーラムに今日は出席して来ました。獣医師さん中心のセミナーが多かったけど,一般向けにも解りやくいセミナーもあってたくさんのセミナーの中から好きなものを選んで聞いてきました。

最近は猫の糖尿病も多くなって来ているので糖尿病のセミナー,アレルギー,外耳炎のセミナー,犬,猫あるいはペットショップなどで販売されている犬,猫におけるジアルジア感染状況のセミナー,動物達との暮らし,別れのセミナー。
詳細はまた詳しくお話しますが専門的なものも一般的なものも猫や犬の飼い主にはどれも多かれ少なかれ役に立ちます。

私が思うに獣医さんに全てお任せするのよいのでしょうが,人間も伴侶動物も結局は家族がCAREをするのは絶対必要なことでしょう。
その時にCAREをする側の知識や方法は持っていたほうがいいと思うのです。また,室内飼いや食生活で人間と同じように多様な病気が出ていますし,最先端の医療が少しでも解るのは嬉しいことじゃないかナァって思うのです。自分の大切なペットが病気になったときに適切な医療を受けれる専門医,病院,も知っておきたいですよね。経済的な事や環境もあります,その中でしっかり選択できれば良いですよね。

たくさんの関連企業展示もあり,サンプルなどももらえますし,専門書,一般向書籍,手に入り難い書籍もあったり,一見の価値大有りですよ。
ニックネーム あっこ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

最近思うこと。。。。洋種MIX

ウチの”ごまめ”と”フィル”は里親会で譲ってもらった子。
ごまめはニャ〜が3年前から引越しと完全室内飼いになって人間で言う「痴呆症」みたいになっちゃって,これはマズイ!!って事でニャ〜の刺激兼遊び相手,仲間にって。そこからウチのニャンコ御殿は始まったわけ。
約2年で9匹にもなってしまったけど,あっこの実家は犬も猫もハムスターもモルモットもリスもインコウも色々飼ったのよね。昔から動物が好きだったけど,不思議と猫は自由飼いだったせいもあるけど犬の記憶の方が多い。

今はニャンコの可愛さや優しさにメロメロの猫バカになっているけど。猫の良さってある程度の年齢になったほうがわかるのかもね。

猫が猫を呼ぶって言われたことがあるけど,本当にそんな感じだし,おまけに以前はあまり目に入らなかったお外の猫も何故か目に入ってくるみたい。
で,今回の愛護活動にもつながったわけだろうと思うのだけどね。
ごまめを譲ってもらう時にはあまり気にしていなかったけど,ごまめもフィルも長毛種のMIX。ニャ〜だってよく言えばアビシニアンMIXみたいだし,イザベルも三毛の長毛。9匹中7匹まではコビーだったり顔が平べったかったり,洋種が混じっている体型。純粋に足が長くて筋肉質で逆三角形の顔をした日本猫はケイトとジェシーだけ。

仔猫を保護して里親さんを探すために里親会に出席している昨今,里親会でも同じような現象なのよね。
確かに洋種が混ざっていると毛が長めで柔らかかったり,お顔も丸みがあってカワイイ子が結構多い。純粋な日本猫って殆ど見ないexclamation
おまけに昔は三毛猫って多かったっておばあさん達は口々に猫を見ては言うけど,最近は本当に少ないし,黒と茶の多い白が少ない三毛猫が少ない中でも多いのよね。

アメリカでジャパニーズボブテールの品種を定着させたくらいに日本猫の価値は上がっているけど,お家元日本じゃ洋種が主流。
そのこたちも元々はペットショップなどから家庭に来ているのだろうけど,これだけ愛護活動の保護猫たちにMIXが多いって事はそれだけ避妊去勢をする前から自由飼いにしたり,飼えなくなって捨てた人がいるって事よね。これもつい最近の話じゃなくって何世代もさかのぼってたりするわけじゃない?それで昨今は洋種MIXがノラの主流になっているって事よね。

これってやっぱり筋肉質の瞬発力に優れた日本猫がいなくなってしまう可能性もあるだろうと言うことと,購入したペットに関する責任感の無さが招いた結果の気がする。いろんな柄がいてどうせ野良じゃん!?って単純に言ってる場合じゃない気がしてきた。猫なんてその辺にゴロゴロしてるからみんな気がつかないかもしれないけど,こんなところにも日本古来の文化の危機があったりするかもよパンチ

では,チョコットうちの日本猫たちでも

keit001.jpg
keit002.jpgkeit004.jpgjessy001.jpgjessy002.jpgjessy003.jpg
ニックネーム あっこ at 23:22| Comment(1) | TrackBack(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

我家のプロフィール(携帯版)作成

ブログは携帯で見れるけど,プロフィールが見れないので,作ってみました。(by ぱぱ)
よかったら見に行ってください。
PCで見てる人は,内容同じものです。

携帯プロフィール
ニックネーム あっこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする