Logo1.jpg ← 随時更新 にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへPetLinks049.gif
gif-できあがり-小さいバナー.gif

2007年03月25日

プレミアムウェットフードのリコール!!

先日から話題になっておりますアメリカ,メキシコで販売中の
有名プレミアムフードメーカーのウェットフードで10匹の犬猫が
(犬1匹,猫9匹)の突然死。(腎不全も確認)

日本には入ってきていないとの素が見解のようですが,
実際には直輸入販売のネット通販などもあり,私としては注意が必要と思っております。
幸い我が家のニャン’zには与えていないものですが,
有名どころ,Hill’sも少量のようですがリコール対象商品。
万が一ラベルを日本の物に張り替えていたら・・・って心配も正直有りますよね。
Hill’sは療養食,キトンも使う方が多いですしね。

問題はカナダのMenu Foodsという会社から仕入れた小麦粉から取れるグルテンが問題だったようで,おまけにずさんな管理の下,ネズミがかじったものまであったそうです。
リコール商品の製造期間も06/12/3から07/03/06分までとハッキリしておりますが(ロットナンバーもハッキリしているようです)
他にもアイムス(ユーカヌバ,ニュートロはアイムスと同一メイカー),アボキャットなどは一部ではないようです。

また,このペットフードのサンプルをコーネル大学,NY農務省で調べた結果”アミノプテリンAminoputerin ”という物質が検出され,人間には発癌性,犬猫には肝不全になるという物質。

ここまで来ると,簡単には解決しないでしょうが,やはり命あるものの体内に入る物の管理だけはしっかりしてもらいたいものです。

無くなったワンちゃん,ニャンちゃんの冥福を祈り,飼い主さんの心の傷が少しでも早く浅くなる事を祈ります。


ニックネーム あっこ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のところにも情報来てて、びっくりでした。
幸いうちの子に与えているものはなかったようですが・・・

>実際には直輸入販売のネット通販などもあり,私としては注意が必要と思っております。

そうそう!私もそれが一番気がかりです。


Posted by てんぷら☆さんらいず at 2007年03月25日 23:55
てんぷら☆さんらいずさん。。。

こんばんは♪
そうなんですよねー,直輸入品がすっごく出回っているでしょ?!
日本に入ってきていないなんて言えないし,販売先もしっかり確認してくれるか・・・気になります。。
Posted by あっこ at 2007年03月26日 21:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/783905

この記事へのトラックバック

ユーカヌバ といえば
Excerpt: こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
Weblog: cacchao.net
Tracked: 2007-06-16 23:53

腎不全の意味と、その病気が訴えかけるもの。
Excerpt: 腎不全とは何だろう。テレビの番組を見ていて、ふと思った。定義をネットで調べると、腎不全と言う呼び方も正確には病名ではありません。腎臓が正常に働かなくなった場合を腎不全と呼びます。また急に腎不全になった..
Weblog: もりもり健康・グッバイ病気
Tracked: 2007-09-10 08:10