Logo1.jpg ← 随時更新 にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへPetLinks049.gif
gif-できあがり-小さいバナー.gif

2009年09月13日

今私にできること・・・



日付けが変わったのでUPしますが、今日は告知は何もつけないで書きます。
9/10の木曜日の夜、親友の福井のありこちゃんのおうちの
大事な家族が2階のベランダから脱走してしまいました。

普段はベランダの窓も開けずベランダは「猫返し」になっていたのですが、脱走してしまいました。

完全室内飼いの子で怖がりな子なので遠くに入っていないともっていたのですが・・・

金曜日に迷子のチラシを作成し回り近所に配ったから入った情報では
ありこちゃんの自宅の2軒後ろのお宅くで罠を仕掛けており、木曜の夜中につかまった黒猫を山に捨てに行ったとご本人から聞いた隣人の方がご連絡くださいました。

その方はいままでも何匹も捕まえては山に捨てに行くことを繰り返していたそうですが、問題が発覚してから捨てた本人の証言がころころ変わり始め、ハッキリした証拠は無かったのですが、

今日から福井の武田の山に捨てた本人に場所の案内をしてもらいながら捜索に入っています。

ありこちゃんが今朝UPした記事です

でも。。。今日は見つからなかったそうで・・・

山といっても大きな山で民家もところどころにしかない、熊もいのししも狸も出る山!
そんなところに「車に乗っかたり、傷をつけるから」とどの猫もかまわず罠を仕掛け捕まえては捕食者のいる山に捨てに行っていたのです!

罠を確認したところ、黒猫の長毛がついており、ありこちゃんのおうちの子に間違いない!と。。。

あのあたりに黒猫の長毛はそうそういないのです。

「車を傷つけるから」と愛玩動物をむやみに捕獲し命が危ないところに捨てに行く!

ハッキリ愛護法違反です!

今はありこちゃんの大事な家族が見つかることが先ですが・・・

私もできるだけのことをしようと思いますが
もし、ご近所の方がいらっしゃったら明日の捜索もお手伝いいただければと思いますので、私からもお願いいたします。

私もしばらくこの件でバタバタすると思いますので
記事UP、ご訪問はできないかもしれません。
申し訳ないです。



ランキング参加してます。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気blogランキングへ


ニックネーム あっこ at 03:01| Comment(22) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいて胸が痛くなりました
そう・・・昨日も見つからなかったんですね

なんて酷いことをするんだろう・・・・
世の中には猫が嫌いな人は沢山いるでしょう
でもだからと言って捕獲して山に捨てるなんて、なんて恐ろしい事をするんでしょう
許せません

ありこさんのお気持ちを考えると・・・・
どうか早く見つかりますように
何もできませんがお祈りしています
Posted by けいち at 2009年09月13日 08:08
うっうぅぅぅぅぅ顔(泣)顔(泣)顔(泣)顔(泣)


見つかりますように。。。。。。
Posted by miki at 2009年09月13日 10:52
ありこさんの大事な家族、一日も早く元気に見つかることを祈っています。
知らない山の中でどんなに辛い思いをしてるのかとおもうと、心が痛みます。
Posted by ものくろとまと at 2009年09月13日 12:38
ただただ
びっくりです
どんなに こわい思いをしている
ことでしょう
ショック以外かけませんが
御家族の方はもっと
傷ついていますね・・・
迷い猫がかえるおまじないの
言葉御存じですか?
わらをつかむつもりで
やってみませんか!
Posted by blue at 2009年09月13日 19:41
ありこさんの
ショックの大きさを考えると
言葉が出ません。。。
元気にいてくれることを、そして1日でも早く
見つかることを祈ってます☆

Posted by みけねこひめ at 2009年09月13日 20:45
早く見つかることをお祈りしております
Posted by ちーちー at 2009年09月13日 22:27
リーちゃん、寂しい思いをしてるでしょうね。
なんて酷いことを・・。
一日も早くおうちに帰れますように・・。
ありこさんのお気持ちを考えると胸が痛みます。
Posted by イヴ at 2009年09月13日 23:02
ありこボスから電話で話を聞いて、もうただ絶句です。
私たち、遠くに住んでいるからなかなか応援できないし、こんなときは歯がゆいよねえ。
何でもできることを手伝っていこうね!
TBさせていただきました。
Posted by てんぷら☆さんらいず at 2009年09月13日 23:24
今ブログ読んできたよ。
山の中にひとりでいるとおもうと
家族は昼も夜も早く探してあげたい気持でしょうね。
☆20人の方が捜索に協力してくれるようで
一日でも早く見つかってくれる事を祈ってます。
Posted by mic at 2009年09月13日 23:39
家族がお家からいなくなって、しかも隣人がビックリの人で・・・
ありこさん、かなりショックを受けられているでしょうね。
一日も早く見つかることを祈っています。
Posted by akane at 2009年09月14日 10:40
とてもショック。
酷い。

とにかく一日も早く見つかりますように!!
ちゃんとお家に帰って来てくれます様に!!
祈ることしか出来ないですけど、心からそう願います!!
Posted by Duchess at 2009年09月14日 13:02
なんてひどい事を・・・・・
ただ酷いとしか言いようがないです。

今はただ、早く見つかる事を祈っています。
Posted by dino at 2009年09月14日 17:45
みなさまへ

応援、ご心配のコメントをありがとうございます。

現在いまだありこさんの猫ちゃん「りーちゃん」は発見できておりません。

どのうちでも気をつけていても脱走ということはありえます。人事ではないのが本当の所です。

行方不明になって翌日にはポスターをはり、それをごらんになった隣人がりーちゃんらしき子が加害者が仕掛けていた捕獲器に捕まり加害者本人から山に捨てに行ったと聞いたとご連絡くださった直後にくれたありこちゃんの電話は・・・
今までに聞いたことも無いくらいの嗚咽で何を話しているか分からないほど取り乱していました。

人は本当に愛するもの、大切にしているものが傷つけられることが自身を傷つけられることより辛いのです。

加害者は動物を飼った事もなく、正直嫌いなのでしょう。
しかし、野良猫であれ飼い猫であれ野良犬であれ飼い犬であれ、愛玩動物を傷つける、遺棄、虐待は犯罪なのです。

加害者は捕獲器を役所で借りてしかけていました。その時役所の担当者は「猫を捕まえて山に放つ」という加害者の言葉を聞いています!その言葉を聞いていながら、捕獲器と一緒に猫の餌とまたたびも一緒に渡しているのです。役所には猫の餌とまたたびがセットにして保管してあったそうです。
また、捕獲器を貸し出しの際、加害者は何も書面に記入していなかったと私が加害者本人から顔を見ながら聞きました。借りた期間も加害者本人の証言では8月の終わりか9月の初めだったと捕獲器自体を役所の人が家に持ってきてくれたと。
加害者自身が公務員、人の命を守る、助ける仕事についている方なので同じ公務員なので役所が持ってきたのかもしれませんが・・・

どういう猫、野良猫か飼い猫かもほとんど確認もせず山に捨てに行ったのです。

山は正直探すのは本当に困難です。
隠れる、身を潜める所はすべての場所といえるくらい。
民家もほとんど無く、放したと言われている近辺はたくさんの方で捜索しましたが、そうそう家猫で見たことも無い真っ暗な草や木や土しかない、どこを見てもそれしかないところなどリーちゃんには怖い以外ないのです。
夜には見たこともない動物も出てきているのです(熊、いのしし、たぬきなど)

ただ、幸いにもりーちゃんの前9/7に捕獲器にかかっり放たれた茶トラの野良ちゃん(加害者の証言)は何度か見かけました。
放たれた近辺にいます。

りーちゃんもその茶トラちゃんに連れられて今餌場にしようと試みている所に現れてくれたら。。。。茶トラちゃんが生きて現れたことが望みを持たせてくれました。

そうは言っても毎日数回探しに行っています。夕方から夜中が一番探しやすいのですが、夜になると熊、いのししが出てきて危険なのも事実ではかどりません。

また、夜、捕獲器をかけて置き、もし、りーちゃんにしろ茶トラちゃんにしろ入ったままで長時間そのままにしておいた時に熊などが現れたら逃げ場が無くやられてしまう可能性もあるので出来ません。

加害者が山にリーちゃんを本当に放したのなら、今は待つことしか出来ないのかも知れないですが、一日でも早く出てきてくれることを切に望みます。

が!しかし!
どう思いますか?捕獲器を安易に貸し出す役所。持っている役所。
全国にたくさんあると思います。
野生動物の被害で貸し出すためにある?
そんなことは素人がやったら危険なのだから専門家に任せないといけないですよね。

この加害者は公務員で人の命を守り助けるお仕事をしている方です、奥様も人の命を救うお仕事の方です。奥様もご主人が猫を捕獲しているのは知っていました。

許しがたい、けしからん行為の連鎖で起きた出来事です。どう思われますか?
Posted by あっこ at 2009年09月14日 18:00
いつも保護猫のために尽力してくれているありこさんの愛猫が・・・・
脱走してしまったことだけでも、心配でいてもたってもいられないことなのに、
それを捕獲器で・・・しかも山に・・・
心中お察しすると言葉もありません。
どうか一日も早くりーちゃんが見付かりますように!!

それにしてもぉ〜!公務員だとぉぉぉ〜〜!!
野良猫を保護するために貸し出しするなら分かるけど、
捕まえて山に捨てるって分ってて?!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ
そいつと役所を訴えてやれ!!!!!!!!
Posted by Chikaぽん at 2009年09月14日 19:26
どう考えても、ありえない行為です!!!

動物愛護に関しては日本てホント対応が遅れてますよね><
今の世の中、ましてや先進国と呼ばれている日本であるのに
まだまだ「人間さえよければいい」という考えの人が多いことに歯がゆさを感じます。

地球がこんな状態になってしまったのも
そんな考えの人間が行った行為による結果だと思います。

これからは自然や人間以外の動物とどうやって共存できるかを考えていかないといけないのに…。

動物がする悪さなんて人間が行ってる悪さに比べたら可愛いもんです。
しかも動物は悪気があってやっているわけじゃないし、それに対して、排除することばかり考えず、どう寛大に対処するか、どうやって共存できるかを考えていかないといけないと思います。

それを指導する立場である行政の人間が
こんな信じられない犯罪行為をなんの罪悪感もなく行っているなんてホント許せないです!
Posted by あこ at 2009年09月14日 23:15
さっきありこさんの所を見に行ったら、りーちゃんが確認できたって書いてありました。
無事だったんですね。
これからどうやって捕まえるのか大変だと思います。
無事におうちに帰れることを祈っています。
Posted by dino at 2009年09月15日 12:12
ありこさんの記事で、とりあえず生存が確認できたということでよかったです。
きっとりーちゃんも疲れきっているだろうから早くお家につれて帰ってあげたいですね。
臆病な子だから捕まえるのが難しいかもだけど、上手くいくことを祈ってます。
Posted by akane at 2009年09月15日 14:39
つらくてコメント控えていました。
無事おうちへ帰れるよう願っています。
Posted by ryonouske at 2009年09月15日 23:03
りーちゃん、生存が確認できたようでまずはよかったです。
早く保護できるよう祈っています。
他の方のところでもこのお話を見ました。
捕獲器の貸出しだけでなく、餌やまたたびも役所が渡していたとか。
ちゃんと現在の法律を理解してほしいものです。
知らなかったでは済まされないと思います。
ちゃんと裁かれて欲しいですよね!
Posted by ちょこ at 2009年09月16日 11:36
気になって。。。
気になって

まだ見つからないのですね。
何とか ありこさんのもとへ帰れますように
祈ってます

Posted by みけねこひめ at 2009年09月16日 20:38
ありこさんのブログ見てきました。
脱走のところから順に読んで
涙が出ました。
りーちゃん、早く保護されますように・・・
Posted by 沙羅 at 2009年09月16日 22:49
みなさまへ

暖かいコメント、ならびにりーちゃんとありこさんへの励ましの言葉、本当にありがとうございます。
同じ日本でもやはり遠いのが歯がゆいです。
近かったら・・・と思ってしまうのですが
今は出来るとこでサポートしていきたいと思いますので
どうか、皆様も見守って、祈ってください。
よろしくお願いいたします。
Posted by あっこ at 2009年09月18日 02:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1834357

この記事へのトラックバック