Logo1.jpg ← 随時更新 にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへPetLinks049.gif
gif-できあがり-小さいバナー.gif

2009年01月13日

ご報告とお願い。。。

2006年8月に福井で起きたチンチラの多頭飼い破壊。

子猫成猫80匹SOS

私も関東の窓口としてお手伝いさせていただいた
あの人災。。。

ウチにもモジョがおりますが、

昨年ララ♪ちゃんが他界。。。

2009年1月11日に里子第一号だったモコちゃんが急死いたしました。
本当に残念な結果でご家族には心からお悔やみ申し上げます。

私も少々交流があったモコちゃんのママさん。。。
とてもお辛い中、連絡を頂いたありこさん。。。

コモちゃんの詳しいお話はありこさんブログをご覧ください。

実はモジョちんも肥大型心筋症と言われしばらく薬をのんでおりました。
他にも心臓疾患の子が出てきております。

親近交配で問題を抱えていることは何度もご報告いたしましたが、
やはり、心の準備も出来ないまま急死はあまりにも辛いです。

ココでもう一度お願いいたします。
出来たら高品質のエコーを置いている病院で今一度心臓の検査をしていただけたらと思います。

血液検査では正直でない事が多い心臓疾患。
心電図もとってもらうことをお勧めいたします。

モジョも肥大型心筋症の疑いがあり、私が引き取った子です。

治る病気ではありませんが、進行を抑える、遅くすることはできます。
心臓疾患の場合、急死すると言われています。

どうかもう一度検査をお願いできたら幸いです。

モコちゃん、どうか安らかにおやすみください。
お悔やみ申し上げます  合掌

ニックネーム あっこ at 22:29| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっこさん、胃の具合は大丈夫〜?
少しは良くなりましたか?顔(汗)
せっかくの誕生日にバットタイミングでしたねぇ・・・
早く良くなりますように!

心臓病と聞くと人事ではない気がして、ヒヤッとします。
猫種としてもHCMが表れやすいといわれているメインクーンを飼っている人間としては・・・
幸いなことにライたんは先日受けたHCM遺伝子検査の結果はネガティブでしたが、これからもエコー検査はしていこうと思ってます。
以前にHCMのエコー検査に行ってきたとブログに書いたら、知らない方から「なぜ血液検査はしないのですか!」とお叱りを受けました・・・
何故って言われても・・・血液は当日の猫の体調で数値も変わるだろうし、血液検査が万全ではないのになぁ(ノ_-;)ハア…
下手に反応するとうるさいかなと思って「次は血液検査もしてみますね」って返事しておいたけど顔(ペロッ)
まあ、ブログやってると色んな方に読まれてるから、言葉には気をつけようと思った次第ですけどね(笑)
Posted by Chikaぽん at 2009年01月13日 23:07
そうだったんですか・・
モコちゃんのご冥福を心から願いたいと思います。
飼い主さまもお辛いことでしょう・・・
これ以上、亡くなるコが居ませんように。。。
Posted by カオルンボ at 2009年01月14日 06:52
胃の具合はいかがですか?
大変でしたね。

肥大型心筋症の疑いですか・・・・
メインクーンがたくさんいるわが家では人事ではないです。
DNA検査、エコー検査、心電図はやっていますが、それで何も出ない子でも突然死があると聞きました。
本当に怖い病気です。

悲しい思いをなさる方が少しでも出ないことを祈っています。
Posted by dino at 2009年01月14日 11:42
悲しいですね。
モコちゃんのご冥福をお祈りします。
飼い主さんのお気持ちを考えると
胸が締め付けられる思いです。
合掌。
Posted by イヴ at 2009年01月14日 18:34
chikaぽんさん。。。

はい、ご心配おかけいたしました、
だいぶ回復しておりますが、やはりここは新調にまいります。
なんせ、ウン十ウン歳ですから(笑
chikaぽんさんはご存知ですね♪

そうなんです、ここ2.3日確認を取っていたらもう1匹・・・昨年春に亡くなっていたそうです。。。

心臓はなかなか解りにくいのでターゲットを絞った検査でないとだめですね。
血液検査は人間でも心臓の悪い人は異常が出にくいと言いますものね、
同じなんですよね。

自身の子の先天性疾患は詳しくなりますね。
あまりご存知ない方もたくさんいらっしゃるとは思いますので
まぁ、ネットの世界は難しいですよね、本当に思います。
書きたい事も書けない時も・・・無いって言ったら嘘よね〜
Posted by あっこ at 2009年01月14日 22:08
カオルンボさん。。。

本当にご家族にはお悔やみ申し上げるしかないのが辛いですね。
同じ出身の同じDNAの子が心配です。
親近交配の怖さを知らずに起こってしまった悲劇です。

こういう子がどうか出ないような世界になりますように。
Posted by あっこ at 2009年01月14日 22:10
dinoさん。。。

ありがとうございます、回復してきています。
dinoさんの腰はいかがですか?
お互い無理はしませんように。

そうですね、メインクーンにも多いですし、
心臓疾患は症状があまり出ないで亡くなってしまうことも多いそうです。
辛いですね。

このような破壊がどうかなくなりますようにって願ってしまいます。

Posted by あっこ at 2009年01月14日 22:15
イヴさん。。。

本当にこのような事態は避けたかったことですが、
残念です。
最近他の解る子には連絡を取っております。残念なことに昨年春にも1匹亡くなっていました・・・

モコちゃんも素敵な家族と暮らせたことがせめてもの救いなのだと思います。
Posted by あっこ at 2009年01月14日 22:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1628269

この記事へのトラックバック